家族についての相談です。
私には姉がいるのですが、母や祖母の話し方が明らかに違うように感じます。

姉は小さい頃から人間関係や部活などが器用(あくまで私の視点)で、何かあったら頼られることが多く、子ども好きで遊び方に慣れているので4歳の従姉妹が家に来たときには仕事で帰宅が遅くなった時以外は一緒に遊んでいることが多いです。
その一方で私は友達がいなくて学校の休みの日などに外出することがなく、姉の後に始めたピアノや部活は長続きせず、21歳になった現在は定職に就けていない上にやりたいことや夢が言えません。

小さい頃から姉に対して劣等感がありましたが、祖母から「お姉ちゃんみたいに〇〇できると良いね」と何気ない一言にしても姉と比べられているのかと思ってしまいます。
友達はいるの?と聞かれた時には何も言えず悲しくなりました。
仕事が休みの時に姉が料理を作ると「お姉ちゃんは味付けが上手」と言ったり、姉がいないときには「お姉ちゃんは料理が上手だから食べたい」と言うことが多いです。
私も料理を作ることはできますが、作るとしたら自分一人の時で、自信がないので家族には作ってあげたことがありません。

それから、姉がいるときには話をしながら食事をとるのですが、姉がいないときに話しかけられることがないので食事の時間が憂鬱です。

姉のように仕事をしていたりできることが多ければ話をできてるのかと思うと虚しくなり、憂鬱になるくらいなら1人で食事をとりたいと思ってしまったり、一人で出かけるときにも一言行って外出するのも何だか億劫になってしまい、無言で外出することが多くなってしまいました。
自分の身勝手な行動のせいで食事を家族でとらない日、休日も家族と買い物などに出かけることがなくなりました。

母からは、好きなアニメやアーティストについて「また変な物買って…」「気持ち悪い」と言われるのでろくに自分が好きなことを話せません。

高校生のときに学校に行くのが憂鬱で休みたいと行っても「ちゃんと行くのが当たり前」だと言われて部屋から引っ張り出されそうになったりして口論したこともあり、仕事が辛いと言ったときにはまともに話を聞いてくれなかったです。
バイトが決まったときもおめでとうではなく、「もう辞めないでね」と冷たく言われたような気がしたことも時々思い出してしまい、何か始めたいと思っても相談することができません。


長々と失礼しました。
自分のせいではあるものの、家族といるのが憂鬱で同じ場にいるだけでも緊張しているような感じがして楽しく過ごしていることがないのがしんどいです。