初めて相談させて頂きます。
文章が苦手なので、読みづらいかったら、すみません。
私は今高校3年生です。
家庭内の事、学校の事、部活の事、悩んでいることは沢山あるのですが、一番困っているのが、学校のことです。
その中の一部ではありますが、今かなり困っていることをご相談させて下さい。
まず、1つ目は、今度学校で発表があることです。
小さい頃から、私の相談相手である父も、この事については、中々理解してくれません。
私自身も、一回発表するだけだし、みんなやっている事なので、そんなことでウジウジしてるのかと言われるのも分かっています。
ですが、昔からどうしても発表事は苦手です。人前で自分の意見を自分の言葉で話すのがどうしてもダメです。
作文なども、自分の意見とは違う事を書くか、父に書いてもらうか、書かないかで今までやり過ごしてきましたが、発表は基本先生 諦めるまで授業に出ないようにして回避してきました。原稿そのものを書かない事もあれば、原稿だけは父に書いてもらうこともあります。ですが、父が書いた原稿であっても、それを私が人前で発表する事になるとどうしてもできません。
今もゴールデンウイーク明けにしなければいけない発表をずっと先延ばしにしています。しかし、その教科を担当している先生に怒らられて、さらに担任や学年主任の先生にそれを伝え2人からまた注意されました。あと、発表をしなければどんなにテストで点数を取っても赤点にすると言われていて、今切羽詰まってます。
明日発表があるのですが、多分今までのように不安で授業休んで先生に怒られ、ますます学校に行きたくなくなる事になるのではないかと思っています。
今までは、自分が我が儘を言ってるのかと思っていたのですが、この間偶然テレビで社会不安障害というのを知って、授業を欠席してまで人前で話すのを避けるのは何か精神的な原因があるのかと思って、ご相談させて頂いたのですが、こういった症状もあるのでしょうか。

悩んでいること2つ目なのですが、これは少しざっくりした相談になってしまいます。
私は昔から、周りに合わせたりするのが苦手だったり悩みやすかったりしたので 小学校の頃から相談室や保健室の先生に相談していたのですが、父の話によると私の知らない間に担任の先生などから、一度病院で調べて貰った方が良いといわれ続けていたそうです。
その父から病院に行かないか誘われましたが私が拒否していたため、結局今まで一度も病院に行くことはありませんでした。
昔は、特に悪い事をしていないのにどうして病人扱いされなければいけないのかと怒っていましたが、今思うと、その頃からすでに周りとかみ合っていないのを薄々察していて結果がでるのが怖かったのかとも思います。
今でも悩み事があったりして学校へ行きたくない時は遅刻したり、休んだりしています。
ゴールデンウイークを明けた頃から、部活の事でも悩んでいたので、今も学校を遅刻気味です。
先週、発表先延ばしにして怒られた日に、割と中の良かった先生に「遅刻しないでって言ってるよね?なんでできないの?病気なの?ヘラヘラするのもいい加減にしなよ」と怒られました。ですが、私なりにできるだけ早く行こうとはしていますし、ヘラヘラしてるのは、他にどう反応していいか分からないからとっている行動でした。
その前日にも他の先生に怒られています。
今まで色んな人から病院へ言った方が良いと言われていたことを考えると、診察して頂いたらなにかしらの病気が出てくると思っています。 ココオルの診断テストでは、アスペルガー症候群(自閉症スペクトラム) 、機能不全家族(毒親)、社会不安障害(SAD) 、パニック障害、適応障害度、対人恐怖症、共依存度、人間不信度など自分でもびっくりするくらい引っかかりました。疲れていたからなのかもしれませんが。
ですが、周りが自分の考え方や状況を理解してくれない事から考えても一度病院に行くべきなのかと考えています。
ただ、もし病気が出てきたとして、今まで高校で特に何の病気も無かったのに突然それが分かったら、周りがどう反応するのかがとても気になっていますし、これからその病気と向き合う自信が余りないです。
でも、これからのことを考えるとはっきりさせておいた方が良いのかとか、思って悩んでしまいます。
友達に学校遅刻してるのは起きられないからと言っているのですが、その子に冗談で「過眠症じゃない?病院で見てもらったら」と、冗談で言われたときに、「でも、そうだったとしても病気だからって逃げてるよね」と言われたのが引っかかっているのかもしてません。

どちらもしょうもない悩みですが、個人的には結構深刻に考えています。
長くなってしまってすみませんでした。
お返事よろしくお願いします