はじめまして
物心ついてから生きることに悩み続けています。
というのも、最近知った「毒親」というものが自分の母に見事に当てはまり、
どうにか抜け出したい、解消したいともがいている者です。
私は40代となりますが、ここまできてようやく疑問視し立ち上がろうとしています。
書籍や関連サイトなども拝見していますが、あまり実用的ではないと感じ、
こちらで相談させていただこうと、入会させていただきました。

私は少し前から、ストレス関係で精神科に通っております。
初回の問診で、軽く家族関係、生活状態などは聞かれましたが、重きは
現職であるとされ、休職と軽い安定剤の服用を促されています。
しかし、元をたどれば、自分自身~家庭に行きつくと思うので、根本からの
改善に繋がらないのではと伺いを立てたいのですが、いけないでしょうか。
まずは精神のバランスをとってから、次の話になるのでしょうか?
仕事は辞めてしまえば関係はそこまでですが、家族はそうはいきません。
また母は、私が薬を飲んでから余計におかしくなっていると、まるで
悪魔憑きのような言い方をします。(薬は、僅かな導眠剤)
この母の思い込み?洗脳?が私を苦しめているわけです。
医者に文句を言いたいと、診察についてくるつもりのようですが、
結局理由をつけ、ドタキャンします。

自分が悪いから、そういう質だから、と諦めざるを得ないのですが、
どうも良い人間に恵まれず人間不信で、同僚など表面的な付き合いはできても
プライベートは遠慮しています。知人友人はいません。
当然ながら、母の介入で付き合いをやめさせられることも少なくありませんでした。
生涯のパートナーも皆無。居ても、この家族を受け入れられる人がいましょうか。
上記の通りなので収入もなく、貯えもありません。
父(再婚)が、経済的に支えようとしてくれますが、彼自身も気分屋だったり
その親類や母が良い顔をしないので、素直に頼ることができません。
また自分たちの寿命が近い等、弱みを見せ、面倒をみて欲しいなどいいますが
縁組上、私に遺産が入ることはありません。
ちなみに妹がおりますが、生まれつき依存心が強く、人の注目を集めるために
犯罪すらする妹を母は溺愛しており、会話も芝居掛かって不気味です。

私が蒸発するにしろ、どこかで自殺するにしろ、迷惑をかけられるのは御免だとは
はっきりと言われます。無視すればいいのですが、信心深い家系上、生きるのも
死ぬのも同じくらい雁字搦めです。

内容が散らかりましたが、、、
この財無し、人脈無し、病弱の私はどうにかして離れるべきか。生きていけるのか。
第三者などに取り持っていただき、立て直して暮らしていけるものなのか。
もっと良い相談場所がある、などご意見いただけると幸いです。
思うより長文となり、申し訳ありません。読んでいただいて有難うございます。