こんばんは。
初めて書き込ませて頂きます。
当方31歳女性で先月に入籍をしたばかりの身でございます。
本来なら人生で1番と言って良いほど幸せな時期であって欲しいのに両親が重度の毒親であるためそうもいきません。夫は絵に描いたような素敵な家庭で育った人で、お家柄も良く親戚も多いため結婚式は必須といった感じなのですが(勿論私もやりたいです。スムーズにいくならば。。)、どうにもこちらサイドの両親の事がうまくいきません。

私が幼少の頃より両親はどうもおかしいところがあり、私はいつも苦しく辛い思いをしてきました。
以下かなり長文となりますが、私の感情の吐き出しと人生の整理にどうかお付き合い下されば幸いです。

先ず私が幼稚園児の頃ですが、母が精神をおかしくし我が家は盗聴をされているだの誰かに後をつけられているだのと毎日騒ぎ、近隣に迷惑がかかるため私達は3年の間に3度も引越しを致しました。
父親は元々激務だったのですが度重なる引越し費用を捻出せねばならず、残業続きでいつも疲れており機嫌が悪く、よく怒鳴ったり私を叩いたりしておりました。訳もわからず毎日怖い思いだったのを覚えております。
ある日母が思い詰めママチャリに私を乗せ夜中にトラックに飛び込もうとしましたが未遂に終わり、警察のお世話にもなっております。当然夫婦仲も悪く、父が母に精神科に行ってくれと頼んでも「私はどこもおかしくない」と言って聞かず、ヒステリーを起こす毎日で、いつの間にか宗教に勧誘され何十万もする仏壇を父に無断で勝手に買ってしまったこともあります。恐い集会に私も毎度連れて行かされ、家では毎晩長時間の正座をさせられておりました。

小学校へあがる頃には貯金も無くなり父の実家へ皆で住むことになりました。
母は変わらず被害妄想に取り憑かれており、自室のカーテンは終日閉めたまま。洗濯物は室内干しのみ。自宅の電話も1コールで留守電になる設定にしてしまうため(盗聴されていると思い込んでいる)学校の連絡網も回せず友達の電話にも出られずいつも恥ずかしい思いでした。
宗教はやめましたが次はマルチにハマってしまいまたお金を沢山使ってしまっていました。友人も大分失ったようです。
父はこの頃からイライラすると物を投げて壊すようになり、ターゲットは大抵私の大切にしている私物や工作で作った作品でした。炊飯器やポットを投げた事もあります。壊される度にビクビクしとても悲しく私は泣いてしまうのですが泣くと酷く怒られるのでそのうち親の前では泣かない子供になりました。皆が寝静まった後にトイレで静かに泣くか布団を被って泣く毎日でした。

中学高校の頃は、家計が苦しく母は初めてのパートをしていました。そんな中私が楽しい事をするのが嫌だったのか門限は5時半と決められ、放課後に遊ぶ事は許されず洗濯やアイロンかけ等家事をとにかくよくやらされていました。テストでは学年で1位を取らなければ怒られ、勉強をよく頑張りました。でも1位をとっても褒めてはくれず学費を払ってやってるんだからそれ位やるのが当たり前だと言われていました。たまに仲の良い子が点数が上だと分かると面談の時に学校の廊下で皆に聞こえるような大声で なんで◯◯ちゃんより出来ないの情けない と責められました。
初めての彼氏が出来た時は勝手に私のケータイをいじり、彼に電話をかけ暴言を吐きながら無理矢理別れさせ、私には 自分だけ遊ぶなんてどういうつもりだ と何時間も土下座をさせました。
父は母がヒステリーになるのが嫌で、私には味方してくれずママと仲良くしなさいと言うばかりでした。
やがて母は 私の人生はこんな筈じゃない と職場の上司と不倫を始め、出張で多忙な父の留守中にその男の家に泊まるようになり、夕飯も作らずテーブルに千円が置かれる日々が続きました。
父は見て見ぬフリでした。

そんな母は私にまた彼氏が出来た時私をヤリマンと呼んできたのです。あの悲しさと悔しさを今でも忘れられません。赤ちゃんの頃は可愛かったのにねとか容姿を否定する事もよく言われました。


そんなことがあり酷く親を憎んでいた私は必死にお金を貯めて21歳で突然実家を出ました。そして暫くはその距離がうまくいき親子仲も良くなったと思われたのです。が、母からのストレスの緩衝剤となっていた私がいなくなってしまったために今度は父が頻繁に私に電話をかけてきて暴言を吐くようになってしまいました。八つ当たりです。
母が今度は超能力者にのめり込んでいるようでまた家のお金を散財したため、父からはお金の無心も何度かされています。無視するなら結婚式には出ないとも脅されています。
そしてさっきは何の脈絡も無く電話をかけてきてお前はムカつくとひと言言われ一方的に切られました。彼等にとって私の存在って何だったのだろう。

うちが貧乏なのを知っているので、夫の実家が結婚式費用を全額出して下さることになったのですがそれに関しても(お前は貧乏娘のくせに)金持ち気取りやがってといった事を両親は言っています。
母は母で、両家顔合わせの際に夫のお母様(お父様は他界)が美人だった事が気に食わなかったようで被害妄想が再燃し、あの人は父を誘惑する気だと言い出し気分が悪いから結婚式には出たくないと言ったり、数日後にはやっぱり出たいと言ったりもう散々です。
じゃあいっそ2人とも呼ばず、欠席してくれればとも思うのですがそこは毒親なのでプライドが高く、実の親を招待しないなんてあり得ないどういう事だなどと騒ぐのも目に見えています。
ここが面倒臭いのです。

まるで漫画のようなお話ですが全部実話です。そして私もう本当にいい加減に幸せになりたいんです。先ほど親にムカつくと言われて初めて自分で自分が可哀想に思えてしまいました。心が弱っているのでしょうか、、
夫にも相談していますがあまりの状況に理解が出来ず悩んでしまっております。最悪、会場で暴れたりさえしなければ出来ればご両親には列席して欲しいのだけど、、とは申しています。

どうすることが1番私達夫婦にとってよいのでしょうか?せめて来年の結婚式さえ終わらせられればもう縁を切ってもいいかなとも思えてきました。
疲れましたし私は今までよく頑張ったと思います。。
どなたかご教授くだされば幸いです。
深夜に長文大変に失礼致しました。