私は、毒親について今後のつきあい方で悩んでます。30代です。

昔、母からビンタや言葉の暴力を受けて、母の顔色を見て自分を変えて育ちました。
母の父親はアル中でした。
おじいさんから隠れてピアノを習わされ、グランドピアノは買ってもらえずエレクトーンみたいなやつで、ヘッドホンをつけて練習させられ、楽しそうに弾かないことを否定され、演技してたと思います。
発表会の日に、ドレスを着て、嬉しそうに演技をしてたら『それは、もっと年が下の子が着るものだ』とバカにされました。
両親から、足のつかないプールに何度も投げられたこともあります。

ずっと過去のことだと思ってましたが、親が何も変わってないことに気付く出来事がありました。
今年、アレルギー(鼻)を発症して、検査で蛾が反応したのですが、田舎で蛾は外にたくさんいる環境です。
部屋に猫を入れないようにしたら『ねこが可哀想だから入れてやれ』『アレルギーになったからって何で猫がだめになるの』
体質があれば増えるからです。
親は、窓や玄関を全開にしてます。一年中、家の中に細かい蛾はいます。
家の中は、猫も飼ってることもあり病気になりそうなレベルの汚さです。
アレルギー検査の結果を母に見せた時に、興味津々に見てたので、母は理解してくれてるし蛾が入らないくらいの対策はしてくれると思ってましたが、蛾がいても殺してもくれず何もせず。
台所に掃除機をかけていたら『どんどんやれ』と言う始末。
親は窓を全開にして開けたら閉めないので、夏になって蛾が増えるのを心配して、親に言ったけど、気にしすぎだと言われるのみで、マトモに相手にしてもらえませんでした。
家を出るために転職活動をして内定がもらえたので、今の職場に辞めることを伝えたら、変な職場で内定が取り消しになり、そのまま仕事を辞めることになり絶望的な気分になりました。
母から文句をたらたら言われて耐えきれなくなり、なぜ転職しようと思ったのか、暴露しましたが『神経質すぎだよ。』と、精神疾患扱い。親に問題があって家を出ようとしてることを伝えたら『どこも子供の言い分は親が悪いってことでしょ』で完結されてしまい、心の穴は修復不能になりました。
親を相手にしても無駄だと気付きました。

自分と母が通ってる病院の先生が、網戸にするよう言ってくれましたが『お母さんの言い分は『100%網戸にできない、その都度閉めたりできない!』とのことでした。』で終了。
自分からもお願いしましたが『そんなの蛾のうちに入らない』とか『蛾なんか入ったら殺せばいい』とのこと。
100歩譲って夕方になったら私が勝手に窓を閉めるようにしてましたが、私が気付かない時には夜中まであいてて蛾はたくさん入っていて、母が仕事を辞めて毎日家にいることで、蛾が増え、このままだと完全に病むと思って3日だけ家出しました!
自分は、窓を全開にされる行為がどうしても耐えられないです。喘息になったら困るし。

今は、家を出るためにパートをしながら、じっくり就活をしてますが、私は10年実家を離れてた時にも親から精神的に逃れられたことはなくて、ずっと苦しんでて罪悪感もありました。
一番怖かったのは、結婚を邪魔されることです。過去から幸せの邪魔をされてきたので

毒親本を読んで、何となく原因はつかめたものの、溜め込んでた怒りはどんどん出てきてしまい、友達に言っても解答はないし
自分達の言いたいことばかり言ってて相手の気持ちは無視で、巻き込もうとして振り回されるのがものすごく疲れてしまいます。

弟は、抑圧、コントロールされた私とは違って人格を尊重されたからかほとんど音信不通です。

今は家に住んでますが、親とは距離を置くようにしてますが、それが当たり前に馴染んでしまってるのが悲しいです。距離を置いてても親は気付いてないし、土足で踏み込んできます。
できたら遠くに行きたいと思っていてアパートを教えずに出てくつもりです。

それでも、親との距離感が難しいです。
関わるだけで嫌な気分になってしまうし、過去の出来事でダメな自分が作り出されてしまって、ちゃんとした恋愛もしたことないし、人生もうまくいってないです。
私は結婚したいですが、子供を持ったら、毒親になりそうで不安です。5年以上婚活をしてますが全くうまくいきません。
精神科でのカウンセリングは抵抗があります。