お久しぶりです。

鬱を発症し休職の末に仕事を辞めてしまった者です。
最近までずるずると家にこもっていましたが、ようやくパートを始めました。

その仕事の中でレジに立つことが多いのですが、言うべき言葉が言うべきタイミングで出てきません。
おつりを渡すときなんかも、おつり何円のお返しになりますと言いなさいと指導されているのに、先に「お返しが」と言いかけてしまったり、「何円のおつりになります」と言ってしまったりします。言葉は一言一句正確に言えと指導されているのに、こんな状態なので、逐一お客様の前でも指導が入り、お客様にも指導してくれる上司にもとても迷惑をかけている状態です。レシートを一緒に返すなら「おつり何円とレシートのお返しになります」なのに、レシートのことを言えなかったり…。
正直自分でもしどろもどろすぎて何言ってるかわからなくなります。

特別人見知りとかではなく、前職でも毎日来客や電話応対はしていました。初対面の人と話すのも平気です。
ただ、その頃からそういった決まり文句を言うのは苦手で、何年も同じやり取りをしてるのによく変な言葉遣いになってしまっていました。 前の職場では細かな接客指導がなかったので、言葉が多少変でも誰に注意されることもなかったのですが。
だから新しい仕事に慣れていないからとか、上司のプレッシャーとかは関係ないと思います。
言葉がわからなくなったり、手順通りに進めればいいことがうまく言えずにこんがらがったりするのは、何かの病気なのでしょうか?
もし心当たりがありましたら教えて下さい。
また、もし改善する方法などありましたら、それも教えていただけると幸いです。