双極性障害2型です。
治療は2年、発症は5年ほどです。
職場のパワハラが酷く、だんだんと調子がおかしくなりました。
その間に親戚で自殺者がでたり、家族が病気で倒れて環境が殺伐としたり疲れたんだと思います。
一度20代前半で発症し、PMSが酷く婦人科や色んなことを試しましたが本当に辛く、死にたいと思うことが多くなりました。
感情も抑えられず、取っ組み合いの喧嘩をしたり暴力もあった時期もあります。
しかし、死ぬ勇気もなく最期の砦として病院にいき、双極性障害と診断されました。
それから通院、投薬をして少し状態がよくなりましたが、たまに親とぶつかると感情が爆発して襖に穴を開けてしまったり怒りの後に号泣したりぐったりしたりと爆発をしてました。
少しよくなりましたが、家族からは理解を得られず高い薬代を払ってもちっとも悪くなってないや、病気を受け入れて貰えませんでした。
仕事で新人を入れたのですがその新人がトラブルを起こしまくり、そのフォローやなんやらで上司のパワハラと間挟みになり、また感情が不安定になっていきました。
ワンシーズンでウィルス系に二度かかり、多忙期だったため上司が怒ってぐちぐち言われたりしました。
ウィルス系の薬と双極性障害の薬を掌に出してジャラジャラと薬を飲んでることに疲れ、仕事を辞めて仕舞えば…もういいのかもと思いました。医師からは仕事を続けろと言われたので、自分の希望と違ったこと、担当医が変わったことなどが重なり病院に行くのを辞めてしまいました。
仕事をなんとかやめて暫く遠くに旅行に行きました。なんなら地元でないところで仕事を探してもいいなと思いました。
そこでも親に私を捨てるのかと言われたりしました。
リフレッシュしたのでまた仕事を探しました。新しい職場では人間関係でトラブルが起き精神的に疲れ代謝しました。過食な私が食事撮れなかったほどです。
その後、転職をしましたが合わずすぐやめ、休みバイトを少しして就職しました。
するとなんだが下痢をすることが増えてしまい、もともとお腹は弱かったのですが、不安になるほど。病院にいくとIBSと診断され、職場のストレスもあり投薬していました。
病院から、精神的なものではないか、過去になかったかと聞かれ、双極性と診断されたと告げると病院を紹介され、再度、双極性障害と診断されました。
そこで休職を2年間と言われ、現在あと少しで2年を迎えようとしています。

就職は最初したくてたまりませんでした。
親や家族から仕事をしていないと人権がないようなものだからです。私の意見はないがしろにされ、下に見られます。収入があることが全てでした。しかし、今は社会復帰に不安があります。バイトは環境がよければ続けられますから、仕事先がよければ働けると思うのです。
通院と投薬を条件に就職につけることとなりました。薬を飲まないと再発しますし、エピソードが短くなり、悪化するからです。
病院代は自立支援をつかわせていただいています。貯金を切り崩したり、アルバイトを少しやって食いつないでいます。
通院が月一回、平日です。
その条件は消せません。
面接や履歴書で月一回のお休みがあることを告げると落とされます。
正直、詰んでます。
現在は仕事を探しつつ、公的な機関で就労支援講座を受けていますが、正社員はキツイのではと言われました。
パートで様子を見つつと言われましたが、現在実家暮らしで、家にいることが難しくなってきているので自立をしたいです。

最近は、就職活動が行き詰まっているので親や家族に色々言われ、当たられてキツイです。
月一回の通院も、薬を飲むことも仕事をするのも、鬱になるのも私なのにアレコレ言われるのが本当に辛く、鬱っぽくなってきました。
病気の理解もないのに色々言うのも本当に無責任だなと思います。心配しているのはわかりますが言い方や態度がキツくて疲れました。
息苦しいですし(身体的にも)過食気味だと思います。喉に異物が詰まった感覚、過眠もしています。体も痛い。
それを言ったところで誰もわかりません。
わかるはずないんです。諦めています。
理解しなくてもいいから、攻撃しないでほしいです。疲れてきました。
こんな疲れるのなら死んだ方がマシかなと思います。でもそんな勇気はないのです。
いっぺんに色んなことができません。あれこれ言われると処理できません。
普段は生活できてるからこそ色々言われるのだと思います。
病気になって死んだ方がましかもしれません。

就職して、自立できれば…ただそれだけです。
手帳を貰えるのでは、障害者雇用ではどうだ色々言われます。手帳はもらわない方向でいきたいです。将来があるなら障害者年金も貰わず、働けるなら働きたい。
仕事はできるんです。
ただ、月一の病院だけです。
環境もよければ働けるはずなんです…。