はじめまして、このサイトを診断から知りました。今年から20歳になったYです。長いと思いますが、よろしくお願いします。

内面から自分を心から愛せて、安定できて、行動できるために、なにかアドバイスがあれば教えていただきたいです。

すごく人の目を気にしてしまい、自分が安定せず、どうせ自分は出来ないというおもいがまとわりついて、心がしんどいです。

容姿についてとてもコンプレックスがあります。
すごく凹凸のない顔で小さい頃から太っていていつも大学でも、誰かが私のことを見て笑っているに違いないと思って歩かざるを、えなくて辛いです。

妹は、美人でありいつも親戚に比べられるのも辛く。昔に親から、生まれた時にあれ?この子はなんかちがうと思ったけど妹が生まれた時には安心できたようなことを言われたり、あんたは見た目で生きるなと言われたりして辛い経験が色々ありました。

何回も何回も自分で良い角度から、写真を撮って、修正して、見直して、、ということをしています。内面で生きようと思ってもどうせ人間は視覚で判断しやすいから、そういう外見的なことを考えるのがめんどくさい!と思い、先日、鼻と肌のプチ整形をしました。

前回よりもマシになったと思うのですがさらに整形したいと思いはじめています。
まず内面から自分を愛さないと外面は終わりがないとわかっていながら、太っているなら痩せればいいとわかっていながら、頭でわかっているのですが、どうせお前は顔も悪いし痩せてもたいして意味がないし価値があんまりないよとおもうと、どうせ努力してもそこまで報われないじゃないかとおもうと、あらゆることで行動できません。

ヨーロッパで働く夢があるのですが、外国の人と過ごすたびに美人には快く話してもらえるけれどそうじゃない人にはあまり良い対応じゃないことがわかり、それも諦めなきゃいけないのかもしれないと辛くなります。

ありがたいことにご縁がありヨーロッパ人の彼氏がいて愛してくれるのですが、かわいい好きだと言われても言わないけれど本当はもっと美人とつきあいたいと思っていて、特にスッピンはブスだと思っているにちがいないと疑ってしまい素直になれず、彼氏にも申し訳ないです。


また2つ質問があります。

人の目を気にすることは他人の目を使っていつも自分のことを見ているということであり、他人の目線から自分を見る習慣をつければ良いと学びました。

しかし、これでもいつも人のことを気にして生きるような人間になる、意見がもてなくなると思い、なかなか怖いのですが、私の解釈はどう間違っているでしょうか?

また月に5日くらい、とても気分が落ち込んで人に会いたくなる時があり、これは人としておかしいのでしょうか?

長くなりました、読んでくださりありがとうございます。ご返信いただければありがたいです。