こんにちは。20代前半のフリーターです。仕事が上手くいかない、人格に問題があるようで、ご相談させていただきたいです。

私は、大卒で卒業までに良い結果を得られなかったため卒業後フリーターをしながら就職活動をして、新卒として4月から地銀に勤めていました。しかし、やりたかった仕事とかけ離れており、長く勤めることに不安が強くなっていったり、先輩とのやりとりなどで普通の会話が理解できなかったり、ありえないようなミスや何度も同じミスをしてしまうことが積み重なり、自己不信感、周りに対しても私がいないほうがいいんじゃないかという気持ちがどんどん増していき、鬱々としていろいろ見失ってしまい半年で退社してしまいました。

金融商品に対しても理解ができない、計算するたびに合計金額が違う、お金を扱うミスができないプレッシャー、古い会社なので休日まで上司等とのお付き合いがある慣習に合わせられず、心身の体調を崩して鬱みたいになったこと、やりたい仕事がある、仕事内容が合わないという理由で辞め、食品の仕事をしたい、手に職をつけると現在同居している親(実家)にも説明しました。空白期間はまずいと退社するまでに面接して採用をもらった食品会社で、退社翌日からは食品の製造(技術職)の仕事をアルバイトで始めています。面接のときから、正社員登用ありのアルバイトであることを承知で、社員になれるよう頑張ろうと思って働き始めたものの、専門学校をでているわけでもなく完全にど素人未経験での技術職の厳しさに対して予想以上に自分の考えが甘く、また、思っていたよりも手先が不器用で同じクオリティの商品を作れない、商品を運ぶときに落としてしまったり、小柄なため備品を取りに行けない、冷蔵庫などで手が届かないなどが重なり再び鬱みたいになっていきました。もともとおっちょこちょいで先のことを考えて動くことが苦手な方で、ケアレスミスや普通ちょっと考えたらわかることもわからいない、何度も説明されても失敗しないとしてはいけないこと、そうしなくてくてはならないことを理解できない、普通の会話すら相手の言うこととずれた発言をすることも度々あり、不安、自信のなさ、どうして普通の会話すら理解できないんだろう、と笑顔や楽しくかんじることもできなくなり、1週間ほど体調を崩して微熱や喘息になったこともあって体力仕事もしんどくなり、最初に頑張ろう、手に職をつけるなどと思っていたのに頑張る気持ちもなくなってしまいこちらの仕事も試用期間で辞めると伝えてしまいました。試用期間で辞めることはまだ親には伝えられずにいます。

長々となってしまいすみませんが、こうした経緯から、金融業のときの鬱々としたときの原因を解消すること、体調を整えることを優先しないとまた同じことをしてしまうような気がするのですが、なにが原因でどのようにしたらいいかわかりません。悪いのは自分の考え方、仕事への姿勢、態度などすべて自分が悪く、周りの人や環境は何一つ悪くないと頭ではわかっているつもりなのです。また、大学まで出させてもらってもなお実家に居続け心配ばかりかけ、定年も見えてきている共働きの両親のスネをかじり続け、甘えている二十歳を超えてるのに幼すぎる自分は情けないし、生きる資格なんてない、死んだほうがマシだ、でもみんなのように仕事ができない私には社会人として働くなんてできないかもしれないと毎日毎日死にたい辛い気持ちで涙が出てきます。

発達障害も疑いましたが、予約がなかなか取れず診断や相談はできてません。一年前、フリーターで就職浪人していたときは、多少自身のなさはあったものの、自分が正社員として働いた経験がなかったこともあり、こんなに鬱々としていなかったし、今よりも頭の回転もよく、アルバイトも半年以上続けられていたし、楽しい、笑う、今よりも前向きというかもっと明るかったように思います。

長文乱文失礼しました。
どうしていつからこんな風になってしまったのだろう、前のように楽しい、笑う、明るい自分に戻るにはどうしたら良いのだろう、仕事をするときの姿勢や態度、理解力など何をどうしていけばいいのだろうというのが悩みです。
あと、両親に今のアルバイトをやめることをどう伝えるのがいいかもアドバイスをいただけたらと思います(自分のことを主張、伝えるのが苦手なのでわかりにくい文章でしたらすみません。)私としては心身の調子を回復させる、鬱から脱却することをしないとどんな仕事も続かない、自分自身を見つめなすのに半月でもいいから時間がほしい、仮に働くまで時間をもらえるなら、家事など出来る限りする、貯金から保険や医療費生活費はせめて払いたいと思っているのですが、時間もらっても回復できるか自信がないし、今回手に職をつけるとかいってあっさり辞めてしまったように、覚悟がもてない自分の考えが逃げるための嘘のように感じられ、自分でもわからなくなってしまっています。元々体力には自信があったのに最近休みの日に寝たきりも多く非常に疲れやすくなった何もしたくない時間が増えたことも気になります。

とても長ったらしくまとまりのない稚拙な文章ですみません。早めに返事がいただけたらうれしいです。よろしくお願いいたします。