大学3年生で、今は携帯販売のアルバイトをしています。私は人と話すのが苦手です。あがり症で、大勢の前で発表をするとき、不安なとき、怒られたときなど、すぐに泣いてしまう性格です。優柔不断で喜怒哀楽が激しく、小さな問題でも何か起こるとすぐに焦ったりします。

携帯が好きだからという理由でこのアルバイトにしたのてすが、後悔しています。短期アルバイトしか経験したことがなく、3ヶ月間も続けたアルバイトはこれが初めてです。職場の人たちは皆年上で社会人です。

仕事をしていると私はつくづくダメな奴だと思います。単純にわかりやすく説明できない。不器用でテープを張るのも苦手。物覚えが悪い。職場の人と雑談をするのが苦手。大きいことも小さいこともミスをして沢山怒られる。気が回らない。「要領が悪いよね」と言われる。

自分ではどうすればきちんと相手に伝わる説明ができるか、ミスをしないようにできるか、気が回る人になれるかをアルバイトを始めてから考えるようになりました。しかし、ああしたらいいかな、いやこうしたほうがいいかもと、すごく迷います。結局行動に移さないほうが多く、昨日も注意を受けてしまいました。

相手がどんな人なのか、どんなことを考えているのか、今声をかけて欲しいのか、そうではないのかが全然わかりません。人と接したくないです。接客業は自分に向いていないので、どうせアルバイトだし物凄くやめたいです。でも優しい先輩も中にはいるし、今ここで辞めたら辞めグセがつくかもしれない。こんなことで日々悩んでいます。辛いです。

結局は自分で解決すべき問題なのでしょうけど、ごめんなさい、相談させていただきます。