フリースクールを卒業し、高校には行かずバイトを始めるようになって三ヶ月以上は経ったでしょうか。
あまりバイトは楽しくはないけれど、短い時間と少ない給料でなんとか頑張っています。
親に仕事しないでいると、怒られちゃうので。それに私も何かしなくてはと思っていたので、バイトを始めた次第です。

しかし、親から「もう少し時間を増やせないか?」と言われてしまいました。給料が3万程度なのを気にしているんでしょうか。うちは貧乏なので、お金が足りないみたいです。昔から知っていたので、それは承知の上なんですが。
けれど2時間3時間4時間とはいえ、私は毎日かなり疲れています。体力がないんですよね。引きこもりが急に外に出たものなので、これ以上増やせと言われても身体を壊す気がして、無理だと断りました。
そしたら親は「自分の方が頑張っているのに」「誰の為に働いていると思って」と厳しい言葉をかけてきます。いえ、厳しいというより自分の頑張りの主張でしょうか。毎日聞いているので、鬱陶しくもなります。聞き流してはいるんですけどね。遠まわしに「私が頑張っているのにお前は頑張っていない」と言われているようなんです。離婚した父親も、職場を変えろだとか中卒なんだから何処かに弟子入りでもして周りと差をつけろだなんてばっかり。私の何を知って言ってるんですか。

金が足りない?差をつけろ?

だったら外食と誰かを甘やかすのをやめたらいいんです。差なんか貴方が気にしているだけじゃないですか。そういうのを大きなお世話って言うんです。

私は馬鹿馬鹿しくなってバイトを無断欠勤しました。

そういうことをしないと「何かあったの?」って聞きませんよね。毎日つらい疲れた言ってる中私の方が頑張ってる、って言った貴方が原因なんですけど。そうやって本音を言ったら拗ねるように自分がいかに頑張ってるか言うしめんどくさい。

そりゃ私だってダメダメな人間ですよ。
友達少なくて?中途半端で?すぐ挫けちゃうような飽き性のくせに成績悪いし更に中卒!!!自分だって分かってますよ、でも変えたいけど変えられないんです。

事の事情を話したら「姉の家か実家に行け」って厄介払いですしね!私にも心ぐらいあります。機械じゃありません。

でもそれを被害者ぶってると父親は言いました。

もう親族と関わりたくないので施設にいたいです。16歳でもいられるような施設。カウンセリング等はフリースクールの先生や学校のカウンセラーはいますが夏休み期間で会えません。決断は今すぐなのに。かといって他に、なんてないんです。田舎だから市役所までの道のりはお金がなくて自分では行けないし。

とにかく私は、親族から離れられたらなんでもいいです。