大学4年の女ですが、大変情けないことに就活どころか卒業見込みが出ず、留年確定してしまいました。4年でどう頑張って取っても5・6単位ほど足らない状況です。

1・2年は普通だったのですが、3年の時点で配分ミスをしてしまい取らなくていい教科を取ってしまったことと、加えて自分の怠惰・慢心のせいで講義を休みまくってしまった結果がこれです。

私はとんだ親不孝者で情けない大馬鹿者です。親には既に留年確定していることを告白しましたが、当たり前ですが酷く怒られました。

自分の自己管理能力のなさ、努力のしなさ、全部自覚しているのにも関わらず…それでもしぶしぶ留年を認めてくれた親には心からの感謝と申し訳なさしかありません。


まず、どんな状況に陥っているのかですが…。

必須単位である卒業制作すらまともに参加しておりません。最初のうちは相談していましたが、休む日が多くなるごとに段々行くのが怖くなり、以降全く行っていません。

制作を選んだことをひどく後悔しています。来いと言われても体調不良を理由に休んでしまい、もはやもう行く気力も何もありません。講義に関しても、そうです。

講義を沢山取らなければいけないと分かっているのに、講義の半分は体調不良で休みすぎて単位を逃してしまいました。

また、就活・卒制・卒業の話を出されるのかが怖く、その怖さから逃れるための現実逃避もやめられず、友達とはなるべく会わないようにしています。

取れた単位でも、どれも体調不良を理由にギリギリまでお休みしていたので、その度に友達に心配を掛けてしまいました。

バイトは休まずに行ってますが、そこでも就職の話を出されることがあります。留年をどう明かせばよいのか、明かしたら今までの信用がなくなるのではないかと、怖くて仕方ないです。

最近は軽度のうつ症状も出てきていると思います。まだ病院に行くほどではないにしろ、ネットのうつ病診断では中度のうつ状態だと出ました。

本当にうつ病になったほうがまだマシだと思うぐらいすべてを放り投げたい気持ちでいっぱいです。

こんなゴミクズ人間でどうしようもない私です、どうぞ嘲笑ってやってください。

しかし、もしよければですが、これからどうしていくべきか・激励・叱咤等頂けたらとても幸いです。