初めての相談、失礼します。
相談は姉と家族のことです。

最近よく、父母や姉から無視されているような気がします。
私が話しているのに気にせずに話題をかぶせて私の話の返答をしなかったり、普通に私の発言を無視したり、私は一人で朝ごはんを食べたのに姉が起きるのを待って母と姉が一緒に食べたり、姉にはさまざま気を回して外出の際など声をかけるのに私には無かったり、他にもいろいろありましたが私は大事にされていないように感じます。

私はいま受験生ですが部活動が夏休みまであり、勉強はほぼしていないと言ってよく、入学当時よりも頭が悪いかもしれません。私は可愛くないし、あまり人と関わるのが得意ではありません。
一方私の姉は本当に優秀で、有名大学に通っています。海外への留学経験もあり、中学高校も地元で有名な学校を出ています。見た目も可愛いし世渡りも上手です。
つい最近帰国したから姉への対応が優しいのか、元からそうだったことに姉が離れたことで私が気づけたのかわかりません。

家族の環境、関係としては本当にいい家族だと思うんです。一年に一度旅行に行くこともあります。でも、暖かいはずなのに私は全く暖かく感じないんです。いつだって私は姉の身代わりで、姉が帰ってきたから用済みだと言われている気分になります。

今までそんな風に思ったことはなくて、最近思ったので勘違いなのでしょうか?
私が自意識過剰なだけなのでしょうか?