初めての相談、失礼します。
相談は姉と家族のことです。
最近よく、父母や姉から無視されているような気がします。
私が話しているのに気にせずに話題をかぶせて私の話の返答をしなかったり、普通に私の発言を無視したり、私は一人で朝ごはんを食べたのに姉が起きるのを待って母と姉が一緒に食べたり、姉にはさまざま気を回して外出の際など声をかけるのに私には無かったり、他にもいろいろありましたが私は大事にされていないように感じます。
私はいま受験生ですが部活動が夏休みまであり、勉強はほぼしていないと言ってよく、入学当時よりも頭が悪いかもしれません。私は可愛くないし、あまり人と関わるのが得意ではありません。
一方私の姉は本当に優秀で、有名大学に通っています。海外への留学経験もあり、中学高校も地元で有名な学校を出ています。見た目も可愛いし世渡りも上手です。
つい最近帰国したから姉への対応が優しいのか、元からそうだったことに姉が離れたことで私が気づけたのかわかりません。
家族の環境、関係としては本当にいい家族だと思うんです。一年に一度旅行に行くこともあります。でも、暖かいはずなのに私は全く暖かく感じないんです。いつだって私は姉の身代わりで、姉が帰ってきたから用済みだと言われている気分になります。
今までそんな風に思ったことはなくて、最近思ったので勘違いなのでしょうか?
私が自意識過剰なだけなのでしょうか?
コメント
コメントを投稿
参考:似ている悩みと対処法
ココオルに無料登録して、いまの気持ちをどんどんつぶやいてね!
ココオルユーザーの方は、ログインして利用してね!
メールアドレスでログイン twitterでログイン

初代あかり(殿堂入り|ココオルスタッフ)
π- 2016-08-12 08:03
お姉さんが帰国されてから、親御さんもお姉さんとの時間を大切にしたいと考えておられるのかもしれませんね。
ご自身としては、もっと自分にも構って欲しい、大切にしてほしいという気持ちがあるということは、それだけ満たされておらず、日々ストレスや辛い気持ちを抱えておられるのかもしれませんね。
ご自身としては、今のご家族に対して、よいと考えている部分もあるようですし、改善したいをところを改めて明確にして、ご家族の誰かにご相談してみるのはどうでしょうか。
ぱりぱり
π- 2016-08-13 14:24
実は幾度か家族に話したことがあるんです。それでもそんなことはないと否定されたりうやむやにされたりで改善は見られず、意味がないと判断しました。
今回この場を借りて話を聞いていただけただけで十分です。これからは何も考えないようにします。ありがとうございました。
初代あかり(殿堂入り|ココオルスタッフ)
π- 2016-08-14 19:42
ご家族の方にお話をしたことはあるのですね。
ただ,あまりよいコミュニケーションがとれなかったのは残念ですね。
お姉さんと自分を比較して、劣等感を強く感じているところがあるようですし、自己肯定感をどれだけ回復させていけるかが、今の状態を乗り越えるために必要になってくると思います。
とても大変だとは思いますが,自分と向き合い,今の状況をどのように捉え、どんな自分になるために、日々の行動を変えていけるか,ぜひいろいろと模索していけると、周りの人とのコミュニケーションスタイルも変わり、自分に自信もついていくかもしれませんね。
ご家族との関係をどのようなものにしていきたいか、ぜひじっくりと考えてみてくださいね(*^_^*)