文字にするのなら、直接話すよりずっと伝わりやすいし、私も思ったとおりに言葉にしやすいと思い切って相談しようと思います。このことを友達に話せばきっと引かれてしまう、相手にされず聞いてもらえないかもと誰にも言えずずっと一人で悩み続けていました。やっと心のうちを言えるサービスを見つけられたので嬉しいし、ようやく吐き出すことができます。゚(゚´ω`゚)゚。

今まで母親の事を完璧の人だと思ってました。絶対に信頼しなければならないと、小さい頃から今日まで疑うことなく思っていましたが聞きたくない母親の仕事場の愚痴を小学校の頃から毎日聞かされて、風邪を引くと怒られながら病院に連れて行かれて、外出先で人前で怒ることはよくありました。
母親の機嫌が悪い時、私が体調を崩した時は容赦無く八つ当たり(怒鳴ったり)されましたし、「お前は橋の下で拾った子だ」、「お前は違う人の子」、「ここ(家)にいるのが嫌なら今すぐ出て行ってもいいんだよ?」と冗談めかしに何度も何度も言われました。
私が風邪で辛くても頭痛がしても、吐気が酷くても母親の為に家事の手伝いや機嫌をとるのに尽くしてきました。自分が自分の為にやったことといえば何一つ思い出せません。
母親の機嫌を取るとこで精一杯だったし、その方がの報われた、私はここにいていいのだと実感できたからです。小さい頃仕事で嫌なことがあれば学校の話をしたくても「後にして」と言われ聞いてくれることは少なかったですし、頭痛がすると言っただけで怒鳴られたり、私に聞こえるように父親と私の悪口を言っているのも聞こえてきました。
そのことで人と必要異常に関わるのが怖い、怒られると思うと息苦しくなる、生きている価値が無いと考え始め、何度も何度も自殺したいと、消えるようにこの場から居なくなりたいと願い実行しようと思いましたが、怖くて出来ませんでした。大人になった今でも母親の機嫌ばかり気にしている自分が情けないし、どんなに辛くても苦しくても笑って体調が悪いことが気付かれないように母親の為にもっともっと尽くさなければという強迫観念と、仲良くすると必ず怒られる、こちらの話をすると上手く言葉がでず逆に怒られるのであまりせずに愚痴を聞いてあげなければと思っています。

最近ネットで「アダルトチルドレン」と「毒親」いう言葉知り簡単な診断がありましたので試したところ、思い当たる項目ばかりでアダルトチルドレンと、毒親で有る可能性が高いことを知り、自分の考えかたは普通では無いことが分かりました。最近母親とプール教室に一緒に行っていますが、今日は腹痛で行けないことを伝えると「やる気無いくせに!無理して行かなくてもいい!!」と怒鳴られてしまいました。
長くなりましたが、私はやはりアダルトチルドレンで母親は毒親なのでしょうか?今後どうやって母親と向き合っていけばいいでしょうか?