自分の親が毒親であるかどうか、もし毒親である場合今後どのような接し方をしていくのが良いのかを相談したいです。
私の父は統合失調症、母はコンプレックスの塊でヒステリー・過干渉・過保護・支配する人でした。
中学までは母の影響を受けることが多く、幼少期は心がズタズタになるまで暴言を吐かれて怒られていました。そのことで謝ってくれたことは一度もありません。父親の悪口、親戚の悪口はよく言っていたし、私の友人や好きな芸能人の悪口もよく言われました。
お金と学歴へのコンプレックスが特に強く、中学校三年間は勉強しろと異常な程言われました。学年1位、100点じゃないと満足せず、母の納得のいく結果じゃない時は鬼の形相で怒られ人格否定までされました。
無事志望校に合格した途端、母は私への干渉をやめましたが、今度は愚痴を沢山こぼすようになりました。それと同時に父の病状も悪化。高校に入学してすぐに、私の目の前で過呼吸を起こして倒れた父は病状がどんどん悪化し、失業しました。
父の病気と経済的な不安はとてつもないもので、高校生活は常に心に闇を抱えている状態でした。それでも何とか大学に進学、実家通いでバイトも始めてようやく自由な生活が送れるようになりました。しかしそんな私を見て母親は「自分だけずいぶん羽振りいいね、少しくらい家にお金いれたら?」と言いました。私は高校の頃から学費免除の申請をしたり、周りの友人が親から小遣いをもらっているのを羨ましく思ったり、大学も一人暮らしを諦めたり…と惨めな思いを沢山しました。そんな私の気持ちは一切汲み取ってくれない母でした。
大学卒業後は大手企業に就職しました、その頃は父も再就職先でうまくやっていて母の状態も落ち着いていました。私は同じ会社の同僚と結婚して退社、現在は二児の母ですが、一人目を出産後に産後鬱になりました。
それまで自分の中で何となく感じていた生きづらさのようなものをはっきりと自覚し、自分なりに色々調べてみたところ「毒になる親」「アダルトチルドレン」に当てはまっているのではないかと思い始めました。
今一番改善したいのは、ストレスが溜まってくると家族への当たりが強くなることです。あんなに嫌だと思っていた母と結局同じことをしている自分が嫌でたまりません。新しく築いた今の家族では幸せにやっていきたいと思っているのでアドバイスを頂きたいです。