はじめまして。
昔から相性の悪い母親が大嫌いです。
私は現在22歳で、三姉妹の長女ですが母親のことが昔から大嫌いです。
なぜかと言うと、
・すぐに感情的になり、自分の都合の悪いことは棚に上げる。
・すぐに何かと人の悪口を言う(私の友達や知り合いのことも何か悪い所が一つでもあればそこをとやかく大げさに貶す。私自身が許していてもしつこく言う。不快だと言えば「私は親だから根に持って当然」とか言い出す)
・私の高校や大学のことをすぐに貶す。(目立って偏差値が高いところではありませんが、高校にしろ大学にしろ普通の一般的な学校です。)
・上記の事を指摘すると「私は悪くない!」と逆ギレする。
・自分の機嫌で八つ当たりをする。(本人は説教のつもりだそうですが、機嫌が良い時は触れない事にも触れてくるのでそうとは思えません)
・ヒステリーを起こし、すぐに叫ぶ。
上記の事から、幼い頃から母親のことがどうしても好きにはなれませんでした。
それは大人になったいまでもです。
また、何かと「世間体が悪い」「私が恥ずかしから」といった言い回しが目立ち、「じゃあ産まなければいいのに」という疑問が思春期の頃からあります。
妹が二人いて、2人も同じ事を思うそうですが、私ほど悩んではいないそうです。
現にそういった風当たりは長女の私に対して一番強く感じます。
正直母親には心底疲れました。
最近は「出ていけ」「あんたなんて〇〇(貶す)」等の人格を否定するような罵倒が多くうんざりしています。
幼い頃はそれでも仲良くしようと思っていましたが大人になった今は面倒なので適当に距離を置いています。
自分の機嫌次第で、こちらへ来るので、扱いに困ります。
正直、自分の母親は毒親というものに値すると考えています。
ここしばらくは私に対する風当たりがまた強くなりきつくなったのでここに愚痴を書かせていただきました。
母親には私が失敗作だと言ったニュアンスの言葉を吐かれ正直しんどいです。
親に従順なのが正しいなんておかしいと思う私はおかしいのでしょうか。