私は就職活動をしていて、先生に面接練習をしてもらっています。

私は、どれだけ練習しても言いたいことを忘れてしまいスラスラと言えません。

団体練習をしている為に他の人全員がスラスラ言えているのを直に感じてしまいますそして、追い討ちを掛けるように、先生は「もっと練習しなきゃ駄目」と言ってきます。

練習しなきゃ。そう思っても、やる気が起きません私の怠けである事は明らかで自分が嫌になってしまいます。どのようにしたら覚えられますか?先生を見返したいです。

生徒会に所属しているのですが、会議を行っている時に廊下で資料整理をしていたのですが、「この資料って全員かな?」と聞かれ、「そうじゃない?」とその時私は答えたのですが、

友人に「この資料は全員かな?クラスごとかな?」と聞いたのですが「それくらい自分で考えて」とキツイ口調で言われてしまいました。

前日も会議でキツイ口調で言われ、ピリピリしている時はそう言う口調になる事は重々承知していたのですが、辛くなってしまいました。

暫くして、面接練習の時間に近づいてしまったので「私、面接練習もう行きたいんだけど。」と言ったら、

「いけば?」とこれまたキツイ口調で言われ行こうとしたら「先生に連絡した?そんなの基本じゃん」と立て続けて言われてしまいました。

なぜ、「行ってらー!先生に連絡してから行けよ」という感じで言ってくれないのでしょうか。

また、面接練習終わった後、生徒会活動を行うのですが、友人が「どうだった?」と毎回聞いてきます。

聞かないで欲しいのですが、心配しているのだろうと思うと、「聞かないで」とは言えず、答えるのですが、デリカシーもなく「落ちるわー」と平気で言って来ます。

そして、先日も落ち込んでいたのですが、その友人と遊びに行く場所調べていた時いきなり「遊ぶの辞める?なんかどうでもよくなった。」と言われてしまいました。

今調べてたのに。しかも、その遊びは友人が最近辛いからと言っていたので気晴らしにと計画したものでした。

私は最近忙しいので、無理をして計画したものでした。その友人の為の遊びだったので、その子が行きたい所に行こうと考えていたので私は「行きたい所でいいよ!」と答えていました。

恐らく友人は「一緒に考えたかった」のかもしれないですし、私が素っ気ない態度を取るので「迷惑だから」と思ってそう言い出したんだと思いましたが、今!今調べていたのにそんな事をそんな風に言われてしまって「そんな事言うなよー楽しみにしてたんだからさー」と言いたかったのですが、言えませんでした。

その場に居るのが辛くなって私はトイレに篭ってしまいました。5分程でしょうか…分かりませんが特に打開策も思いつかず、部屋に戻り友人の顔を見てなんでそんな事を言うのかと聞こうと思ったのですが

「なに?」とキツイ口調で言われ怖くなってしまい「いや…」と言うと「用もないのにこっち見ないで欲しいんだけど?」と言われ、私は悲しくてしょうが無くなり、そっぽを向くとその友人は立ち上がり「今日帰って」と言いました。


その子部屋を出ていき生徒会の仕事を始めましたが私はその場に座ったままでした。

暫くして部屋に戻ったと思いきや、直ぐに「今日帰って、君見てるとイライラする」と言い出ていきました。

私は帰りましたがその日の夜その子からLINEが来て「試験終わるまで会議意外生徒会中止します。」という連絡と「自分を責めるな 落ち着け(´・д・`)バーカ」という言葉が送られて来ました。

どのように返信したらいいか分かりません。全く分かりません教えて下さい。

その友人は、先月の16日に父親が亡くなってしまいました。

母親はうつ病でその友人は今が一番辛い時期なのだと思って耐えて来ました。

此処に書かないだけで、悲しい事を沢山言われましたし、耐えました。でも、もう辛いです。

気分にムラがありその子自身がうつ病なのだと分かっては居てももうどうしたらいいか分かりません。

自分の意思を伝えるのは絶対に嫌です。気持ちを伝えるのはとても怖く何時も言えません。

その性で絶縁した友人も多くいます。でも、それでも言えないんです。どうしたらいいでしょうか。
長文失礼しました。

追記
LINEですが、「返信遅れてすみません 分かりました。」と送りました。
そしたら「遊びに行くのやっぱり辞めましょう。今のあなたと行っても楽しくありません」
と送られてしまいました。なぜ、そう言う言い方しか出来ないのでしょうか。私はなんて返したらいいんでしょうか。
分かりません。今は、ただただ怖いです。怖くて辛くて悲しいです。もう嫌です。