高校三年生です。
家に居場所がないと感じています。
幼い頃から暴言や暴力を浴びて育ってきました。どこの家庭でもよくあることだと思っていました。
殴られたり貶されたりするのも困りますし、もうひとつ困っていることにお金のことがあります。小学生のときから校納金未納の通知がよく届きました。義務教育の間はまだ良かったけど、高校はいつか退学させられてしまうのではないかと不安に思ってしまいます。
次に、進学のことについてです。大学に進学したいと思っています。それなりに学力もついてきました。しかし、進学先について両親と話し合うと、全国でもトップレベルの国公立大学にしかやるつもりはない、あなたを家から出して自分達の生活を落とすのだからそれなりの大学にしか行かせないと言われました。それなりの大学とは東京大学か京都大学です。それ以外はダメなんです。両親は高卒や地方私大卒で、国公立大学を目指すことがどのくらい大変か理解してないように感じました。一生懸命頑張ってきましたが、無理をしていると感じます。
でも、私は両親に、頑張ると言ってしまいました。家では日付が変わってもテレビがついていて、落ち着いて寝ることのできる環境ではありません。いつまた機嫌を損ねて殴られるかも怖いです。家で今日勉強したことを話しても、でもあなた判定良くなかったじゃない、結局努力してない、と言われてしまいます。
勉強していて、親がものすごく怒って私を呼んでいる声が聞こえるときがあります。ただの空耳ですがすごく辛いです。集中しなきゃいけないのに、聞こえてきます。相談したら、そんなことで悩んだりしてる暇はない、無視して勉強しなさい、無視も出来ないあなたの気持ちが弱いだけだと言われます。辛くなって勉強に気が向かなくなっているところもあります。気持ちを盛り上げて、なんとか乗りきっていこうと思うのですが、家に帰る度に今日の頑張りを否定された気になります。
両親はすごく私に期待していると思います。自分達が学生のとき出来なかったことを、私に果たしてほしいのかなと思います。しかし、殴られるし、人格を否定されるようなことを言われるし、高校も校納金未納で卒業できないかもしれないし、不安で眠れません。涙が出てきます。気分を変えようと布団から出ると、そんなんだから朝起きられない(ひどい低血圧で、朝がかなり辛いです。家族や勉強が辛いから起きたくないのかな、とも思います)、泣いてる暇があれば教科書でも読んだら、と言われてしまいました。
私の家族は外から見ると普通だと思います。家族皆隠すのが上手いです。私も隠してきました。しかし、進学校にきて、これから受験で、皆死に物狂いで戦っているなかで、家に居づらさを感じている時点で出遅れているような感じがします。
でも期待されています。このまま無謀な挑戦をして、落ちるのも嫌だし、そうなったら殺されると思います。父も母も、相手(父なら母)は娘を虐待したり、追い詰めたりしているけど、自分は味方をしてるし、娘をよく分かってると思い込んでいると思います。だから、自分は娘に尽くしていると思っているのです。その私が落ちて両親を裏切ることになったら、もう殺されると思います。
なんとかして、落ち着いて勉強できるようになりたいです。しっかり休んで、集中して勉強したいです。目標は無謀なほど高いですが、自分を高めるいい機会だと思いたいです。
お知恵を拝借ください。