初めまして。私は21才現在大学3年生です。父(50歳)母(48歳)と私の三人家庭です。父親は高卒で幾度となく人間関係が原因で転職を繰り返してきました。現在は福祉作業所の職員として働いています。母親は高卒ですが独学で保育士免許をとり今は幼稚園で働いています。

私は異常な父親によって支配された家庭環境で育ってきました。例をいくつかあげると、母親の友人関係など交友関係は全て断ち切らせ家に他人が入ってくる事をひどく嫌いました。もし母親宛に電話がかかってきたりしたならばひどく怒られたそうです。そのため学生時代からの友人で連絡をとっている人はいません。また親戚との交友もひどく嫌いました。私は父が母を大切にしているという風に感じたことがありません。父は母に対して「こんな飯は食えねぇ!!」「お前は異常だ。」「お前の顔は腐っている!」などというか暴言を吐いている印象が強すぎるのです。父は自分の母の前で私の母をモノのように扱い、また父方の父母はそれを当たり前のように受け止めていました。しかし、母に対しては暴力はなかったそうです。そんな風に日頃母を扱うのに、私と寝ていたはずの母が朝になると父の布団で寝ていたところみて幼いながらに複雑な思いをし泣いていました。

私には精神的・身体的な暴力が幾度となくありました。しかしそのように叱られた理由が全くわからないのです。父親は自律神経は常に不安定で自分の機嫌次第で私にあたってきました。げんこつで殴られたり、つねられたり、、幼い私でもどうしたそのようにされずにすむか必死に悩み父の顔色を伺って過ごしていました。身体的な暴力は小学校卒業後くらいには終わったと思いますが、精神的なものは中学高校と続きました。私は全て父の管理下に置かれて過ごしました。何か少しでも学校で問題があると父親が出ていき、交際する友人関係も調査されました。私の髪型、持ち物、服の色全て父親の好みで全く私の趣味嗜好は無視された小学生時代でした。また小学校高学年まで父親に一緒に風呂に入ることを強制されていました。私は本当にそれが嫌だったです。小学校中学年まではお尻も洗われていました。これはほんの一例です。このように書くと私はいかにも不幸せな生育環境かと思いますが小さい頃には海外にもなんども連れていってもらいました。幸せな時期ももちろんありました。しかし、私は父親の機嫌、体調次第で扱われてきたいわば「おもちゃ」のような存在だったんです。

今は同じ家に住んでいますが、全く言葉を交わしません。しかし、時々意味もなく舌打ちしてきたりするので本当に嫌です。母は離婚は私が幼い頃になんども試みたそうですが、止まったそうです。時々私はトラウマのように幼い頃されたことを思い出します。また。父親から暴力を振るわれる、殺される悪夢を見ます。父親と暮らすこと自体が私にとっては本当に負担です。社会人になったら母親と二人で家を出て行きたいと思っています。でも、その際に父がすんなり離婚してくれるのか、それを想像するのも辛いです。私はこれまで十分我慢してきたと思います。自分を殺して恐怖と戦いながら生きてきました。でももう限界なんです。すごく苦しいんです。早く監視生活から逃れたいです。
これを母に言っても離婚しなかった母を責めてしまうと思うと言えません。ですので、ここに書かせてもらいました。
私は現在大学生で普通に大学に通っていますが、体は強くなく大学も休みがちです。そ過敏性胃腸炎の症状をもっていますが何よりのストレスの原因が父親だと思っています。

これからどのように幼少期の傷を回復していけばよいのでしょうか。