元々心配性で気にしすぎ、考えすぎな性格です。

アルバイトを始めて1ヶ月ほど経ちました。ただシフトの日数で数えると10日間程しか入っていません。

そのアルバイト先で先日たくさん怒られました。指示された仕事をしていると『なんでまだそれしとん?』『なにしとん?』と半ギレで言われ、しまいめには『○○さんの負担になるから』と言われました。

『まだこっち新人やのに負担とか言われても(^_^;)』と流してはいたのですが、そのときに出された名前(○○さんのところです)の方はとても優しいのでそれを言われた後に少しつらくなりました。

それからは失敗しては注意され、を繰り返していました。1度言われたこと、注意されたことはもうしなければいい。と自分でもわかってはいるのですが失敗するたびにそれが頭から離れず余計ガチガチになってしまいます。

とても悔しくて帰ってきてからたくさん泣きました。わたしは諦めるのが嫌いで頑固で元々覚えも早いと思っていたので『なんでできひんの。自分ならできるのに』という理由でほぼ悔し泣きでした。なにかあったらまず自分を責めてしまうという性格なので余計に考えすぎてしまいます。

まだ始めてから日は浅いので誰でも最初は失敗する。怒られて成長する。きにするな。と言い聞かせてはいるのですが気分の浮き沈みが激しいです。

子供さんがいる方達、大学生の方達はとても優しく教えてくださります。なのでその人たちに負担になっているのかと考えるととても不安になります。

最初に話した人はそういう性格やからと考えてどうでもいいと思ってもバイト前になると胃が痛くなります。

親や、友人には今日1日あったことなどは話します。
とてもありがたく思っているのは本心です。でも本当に心の中で悩んでいることは相談できません。

今回相談させていただいたのもこういう掲示板の診断メーカーなどで診断したら、ほとんど軽いうつという結果がでたからです。

まだ決まったわけではないけれど可能性は高いかもしれないという不安もありました。ただ単にこういう性格なのか、それとも精神的なものなのか、知りたいというのはあります。

正直この性格ものすごいしんどいです。考えすぎる性格、心配性、気にしすぎ、自分をまず責める、ポジティブには考えても気分が晴れず浮き沈みが多くとてもしんどいです。

どうやったら改善できるのでしょうか。

心配性というのも色々あって、あれ、戸締りしたかな?とか、数分前に確認したことをまた確認しなおしたりなどもあります。

最近はコントロールしようと頭の中から消そうとしてもどうしても心配でチェックしたりすることもあります。よかったらお返事待ってます。