スーパーのレジ業務アルバイトが正直しんどいです。
かなり長文です。

閲覧ありがとうございます。
わたしは専門学生で平日は片道2時間かけて学校へ行っています。
女性で20代前半です。
アルバイト先は地元のスーパーで家から5分ほどです。
今月から始めてアルバイト経験は初めてです。

平日の午後に授業がない曜日は夕方から6時間。
土日祝や学校が休みの日は8〜10時間の勤務です。
(休憩時間を入れた時間です)

アルバイトの面接時に給料を月に5万で5時間休憩なし希望と書いたのですが、シフトの希望表みたいなのに空いている時間を全て書いたら今月100時間くらいになっていてびっくりしました。(てっきりこの時間内で調整してくださるのかと思っていました)
それか大学生や専門学生のアルバイトってそんなもんなんですかね…?

わたしが空いている時間を全て書いたのが悪いのはわかりますが、もうすぐ学校が休みの曜日+土日+午後に授業がない曜日が被ってて6連勤があるので考えただけでもつらいです。
来月からは「50時間くらいでお願いします」とは伝えましたがもうすぐ来る6連勤の事を考えると……。

今はもう1人でレジに入っていて接客と基本的なレジ操作は殆どミスをしないで出来るのですが、未だに精算作業や片付け等が要領悪く慣れていません。
これもしんどい理由です。わたしはラストまで残る日が多いです。
2人制のとき「そんなんだとラストできないよ」と言われてしまいました。

因みに他のスーパーだとタイムカードに6連勤が登録できないとかあるらしいですが、わたしがアルバイトしているところはタイムカードはありません。
1日の勤務時間が3時間など短い人は7連勤もしていたりします。
始末書もないです。
なので他のスーパーよりかは覚える事は少ないと思います。

それに高校生は部活をやっている方もいるでしょうし、高校は午前も午後も授業があるのでわたしなんかよりは大変だとは思います。
わたしは遊びに行く土日祝に休み希望を気持ち的に入れやすいよう平日もアルバイトをしていますが、もしわたしが高校生だったら平日は学校でアルバイトに行く事ができないので、土日祝に休み希望を入れる事自体罪悪感を感じてしまって遊びに行かないと思います。

ですが今までアルバイト経験が無く、休みの日はベッドから殆ど出なかった引きこもり状態だったわたしはどうしてもしんどいって思ってしまいます。
別に人と話すのが嫌いとかじゃなく、外で遊ぶのが嫌いとかじゃなく、ただただベッドから動きたくないんです。
遊びに行くときは新幹線で名古屋から東京に行きます。ですが遊びに行くときも前日〜当日がしんどいです。遊びに行ったら楽しいです。

今は23〜2:00までと早く寝ています。アルバイトを始める前は4:30〜5:00に寝て6:30に起きて学校にいくという生活だったので、それは改善できて良かったなと思いました。
それとベッドで寝転んでいる時間がアルバイトをしている時間になったので健康になったとは思いますが、正直しんどいです。
学校を含めば休みなんて1日もありません。そろそろ家でゆっくり休みたいです。

ベッドから動くのは嫌いなので時間にルーズと感じた人もいるかもしれませんが、小学校から今まで遅刻と欠席を含め10回もしていません。中学と高校3年間ずつは皆勤賞です。

二世帯住宅なのもあり、特にお金に困っているわけではないので時々「何でこんなにバイト入っているんだろう」って思ってしまいます。
研修中で時給900円ない程ですが今月9万超えそうです。
もう疲れました。

ネットで知り合いの社会人たちに「学生はたくさん時間があるし楽でいいよね」と言われますが休みなんて1日も無いですし今この状況なので社会人の方が学校に行かなくていいだけ楽でしょって思ってしまいます。

アルバイトをやりたくても人が足りていてあまり入る事ができない扶養すら知らない学校の友達からは「羨ましい」と言われます。扶養を知らないというのは「わたし今月余裕で10万超えるかも」と言った時に羨ましいと言われました。(計算したら研修中なので10万いかないくらいでしたが)
長時間やった事ない癖に何が羨ましいだよ代われよとか思ってしまいます。

文章がまとまっていなくてスミマセン。
知り合いや友人にしょうもない事でイライラしてしまうし、家でいつも「バイト嫌だベッドから動きたくない」って言っています。
なんかもうこれ病気ですか?やる気が起きないしやりたくもないです。
「ベッド 動きたくない」と検索しても誰にでも経験はある事と出てきます。わたしはそれが学校がある日もバイトがある日もなりますし数年前から同じことを思いながら生きてきました。
怠け者なだけですか?プレゼンする前よりもベッドから動く前の方が嫌です。