はじめまして、親元を離れて一人暮らしをしている大学生です。
あることで悩みがあり、調べてみて、ここに辿り着き、相談させて頂こうと思った次第です。

悩みというのは、自分の母親が毒親なのではないか、ということです。
私の母親は昔から干渉的で、子供の頃から私や姉の携帯を勝手に見て、メールを履歴をチェックしたり、出かけるときも、帰ってきたときも、いつ帰るの?どこへ行っていたの?誰と遊んでいたの?と聞かれていました。
当時は子供だったし、今思えば心配してくれていたのかな、と 大人になってからは思っていたのですが、最近になって、自分や姉のツイッターが監視されていることが発覚しました。
私はゲームが昔から好きで、今でも色々なゲームで遊んでいます。
ですが、母親はゲーム脳と言ったような言葉を100%信じているアンチゲームな人間だったので、小中高時代は友人の家で遊ばせてもらったり、フリーのパソコンゲームをこっそりやる程度でした。大学進学を機に、アルバイトを始めて、母親にもとやかく言われないようにゲームを購入し、そのゲーム内でできた友人達と交流ができるよう、ツイッターも始めました。
母親がアンチゲームな人間なのは個人の自由なので仕方ないし、ゲームに対しての私の情熱や考え方を理解して貰おうとも思いません。だから、家族や大学のような、社会的な場所から離れたアカウントを新しく作って、一緒に楽しめる友人達と交流を図っていたのに、見られていたということが発覚してとてもショックでした。
ただ、私の親から見たら、自分がまだまだ子供なのも分かりますし、離れて暮らしていて心配しているのも分かります。
ですが、わざわざ私のアカウントを探し出して、こっそり監視していたということに対して嫌悪感がすごくあり、どうしたらいいのか分からなくなってしまいました。
たかがツイッター見られたくらいどうなんだ、とか、誰でも見られるんだから見ても問題ないだろ、とか 自分が子供なのかな とか 親が子供だから自分が大人にならなきゃいけないのかな と、色々考えこんで でも、吐き出す先がなくて、考え込んでしまいました。
他の人から見れば軽い悩みで甘えているようにも見えるのかもしれませんが、インターンや、就職活動に対する意識の変化といったようなストレスで躁鬱のような状態になっていた時に母親にひどい言葉をかけられて、仲違いをしたということが1か月ほど前にあり、やっと立ち直って前を向いて歩き出したところにまたこれがきたので、もうしんどいです。
やっぱり甘えてるのでしょうか、親が正しいのでしょうか。
分かりません…