初めての投稿になります。
現在大学4回生なんですが、3回生の時に留年してしまって、現在もう一度3回生をやってる状況です。2回生の時に仲の良かった部活の友達から仲間外れにされ、SNSの書き込み、嘘の噂などを流され、精神的に病んでしまいました。ほんとにしんどくて、周りの目をすごい気にしながら大学へ通って、1人で授業を受け、1人でご飯を食べ、1人で帰宅。周りに誰もいなくなってしまってテストの過去問も回ってこず、どう勉強したら良いのか分からず単位を落として留年してしまいました。勉強の仕方がわからなかったというのもあるんですが、主に精神的につらかったので勉強ができなかったです。その時に僕を支えてくれたのがゲームでした。FPSというジャンルのゲームをネットの友達(会ったことのない人)と毎日何時間もやってました。その時間が唯一自分にとって幸せな時間で、すごく心が落ち着きました。そんな状態が一年続き、留年してしまいました。もちろん親に怒られました。友達関係のことも話しました。そしたら友達作りなさいよって言われました。作れたら苦労しないし、こんなことにもなってません。社会に出たらもっと嫌な人たくさんいるって、そんなことで挫けてたら社会で生きていけないって言われました。そんなことは言われなくても分かってます。世の中いろんな人がいることぐらい。
そして今年2度目の3回生の前期の授業は自分なりに頑張り、同じゼミの人に助けてもらいながらとりあえず4回生になれる単位数は確保しました。なので後期は休学してます。
親には感謝してます。こんな自分をまだ大学に行かせてくれてることを。けど親は嫌いです。朝起きるのが苦手で10時ぐらいに起きると朝から大声で遅いっ!何時やと思ってんの!って。バイトから帰宅すると勉強(資格と公務員試験の)しいやー。今日は朝ゆっくり寝ててんからゲームすんなよーって。ゲームは24時までと制限され、24時3分ぐらいに部屋にきて時間やでーって。そしてはやく寝ろよーって。朝早く起きたら起きたでバイトまで勉強できるねーって。遊びに行って帰ってきたら、今日はよく遊んだねー。ほんじゃ勉強しよかー。ゲームはしないよねー?って。これほぼ全部嫌味ったらしく言われます。自分が留年してお金出してもらって、来年就活を控えてる立場であることは分かってます。しかし毎日こんなこと言われ続けて嫌になってます。少しでも反抗すると大学辞めたら?とかまた怒られます。こんな毎日でもう死にたいと思うことだってあります。自分が死んだところで誰が悲しむのか。自分の存在価値は周りを不幸にするばかりでプラスにならないんじゃないかって。本当はしっかり勉強して就職して親を安心させるのが1番の親孝行っていうのがいいと思うんですが、いまの僕にそんなやる気出ません。僕はどうしたらいいんですかね。