私は24歳、女です。
去年の12月に統合失調症を発症し、幻覚、妄想が酷くなり、精神科に入院しました。
その後、変わった行動を取ることから担当医が脳炎を疑い大学病院に移動しました。結果は統合失調症と辺縁系脳炎2つ発症していることがわかりました。薬や点滴、血を入れ換える治療などをしてだいぶ体調がよくなり、今年の1月に退院、そして5月には完全によくなりました。
精神科の薬は先生から断薬しましょうということで、徐々に減らしていき、今では飲まなくても幻覚妄想が全くなくなり、精神的にかなり落ち着いています。大学病院の薬も飲んではいないです。
体も心もほとんど前に戻っております。しかし、ひとつだけ悩みがあります。
脳炎後、どうも人と会話ができないんです。そして人の長い話が理解できません。
もともと話すのが好きで、いろんな友達と遊ぶのが好きでしたが、今は話が下手になったため、友達ともあまり遊ばなくなりました。
人が言ったことにたいしてどう言えばいいか考えるため、会話を楽しむ余裕ができなくなりました。
大学病院の先生に相談したところ、軽度の記憶障害はあるものの、それ以外に異常はない、とのことです。
精神科の先生に相談しても記憶障害のせいではないか、大学病院の先生に聞いてくださいと言われて八方塞がりです。
この場合どういう病院に相談するべきでしょうか。今現在無職で、これからの仕事もかなり不安を抱えております。アドバイスお願いします。