初めて投稿します。宜しくお願いします。
自分は最近、もし自殺に痛みが伴わないのなら、すぐにでも消えてしまいたいと思っています。家庭・学校の話をさせていただきます。
まず自分の身辺についてお話しさせていただきますと、自分は外国に住んでいる男子高校生です。自分は小学校高学年まで現地の日本人学校に通い、5年ほど前から現地のインターに入れられたのですが、ここでの学校生活とモラハラ父の板挟みで今とても辛いです。父親はそこそこの社会的地位もあり、いい職にも付いているんですが、何しろ他人に対する態度と家族に対する態度があまりに違いすぎます。他人には必要以上に親切でその上社交的であり、家族には機嫌が悪いとすぐに手を出したり怒鳴ったりします。そして僕は彼に強制されて、毎日夜に勉強をさせられます。この勉強は学校のものとは全く無関係で、父親が独自に一部の教科の日本の高校生レベルに当たるものを教えてきます。これをホワイトボードでやってるんですが、僕が何か言い間違えたりすると、すぐに本やペンを投げてきたり、怒鳴ったりしてきます。いつもはこの途中で機嫌が悪くなっても、その後の出来次第で終わる頃には機嫌を直しているのですが、しばしば始める前から機嫌が悪く、八つ当たりをしてくることがあります。こういう時は本当にタチが悪くて、僕がまだ何もしていないのに「だからお前はいつもダメなんだ」「お前なんか日本いってもどこいってもダメだ」などと罵声を浴びせられます。また、休日に家族と食事に行った際にも、いちいち他人の文句をいったりして、機嫌を悪くし、帰宅後にそれをすべて家族にぶつけてきます。
これに加え、僕は学校生活もうまくいってません。日本人学校の時は平和な学校生活を送っていたのですが、インターに通い始めてからこれが一変しました。もともとの気質や、父親の影響もあり、僕はかなり内向的な人間なので、周りの人間ともうまく意思疎通ができず、語学の面でもすでに5年が経過したにもかかわらずほとんど上達してません。勉強に関しては子供の時からそこそこ真面目にやる方だったので、読み書きはそこそこ上達したんですが、話す方がもう全くダメです。入学したばかりの頃は自分からクラスメイトに話しかけていたのですが、ある時一部の人間に自分の語学力がバカにされてることに気付きました。この時から、僕は他人の前で話すことが怖くなりました。今では、同級生の日本人女子に「コミュ症」などと陰口を言われているほどです。いつもなるべく他人に迷惑がかからないよう、人に関わらないように日々を過ごしました。なので、語学の面は間違いなくこれが原因なのだと思います。これにより、僕から後にきた日本人や他の英語を公用語としない国出身の生徒の方々から日々嘲笑されています。また、この学校が日本の一般的な学校に比べディスカッションやスピーチ、プレゼンなどに重点を置いているため、どのクラスでもみんなにバカにされ、ひどい時は僕の親が先生から呼び出されます。今ではこういったことは少なくなりましたが、今でも僕の父親は怒る時に必ずこういったことを持ち出してきます。
ネイティブほど語学力がないので、授業の内容も完全には理解できず、将来のことを考えると必然的に父親に頼ることになりますし、もし僕が止めたいと言ったらタダではすみません。結局、何をしようにもやる気が起きず、悪循環に陥ってしまっています。
最近は父親の言動もより激しくなり、正直もう精神面はボロボロです。家庭でも学校でも居場所がない僕はどこにもいてはいけないんでしょうか