子供ができたのを機に育児本を読んでいたのですが、その中に自己肯定感という単語がでてきました。
そこで、自己肯定感について知るうちに自分がものすごくこれが低いことに気づきました。
昔のことを思い出しても、大抵自分が嫌だと感じたことは鮮明に覚えているのですが、楽しかったことの記憶がほとんどありません。妻はとても自己肯定感が高いようでいままで楽しかった思い出ばかりという話をきいて、自分の今までの人生はなんだったんだろうと感じました。
子供の時、母親は放任主義、父親には虐待のようなことをされたのが原因だと思っています。
妻と喧嘩した時にプッツンと激高し、いままで3回手を上げてしまったことがあり、本当に自分は最低な人間だと感じます。
妻が妊娠してからは喧嘩は全くといっていいほどしておらず安定しており、無事子供は生まれたのですが、なにかあったらと、怖くてしょうがないです。
また自己肯定感について意識するようになってから自分がいままで気にしていなかったことを気にするようになり時々頭がおかしくなりそうになります。例えば人になにか話したときや言われたときに、異常なまでに人にどうおもわれたかが気になります。今までも無意識にも気にはしてはいたのですが、自己肯定感を意識しだしてからそれがとても顕著になりました。
他にも上司との関係や同僚との関係にも疑心暗鬼になったりして、とにかくしんどいです。
こんな状態で、子供をきちんと自己肯定感の高い子供に育てられるのかとても心配です。また自分の自己肯定感を人並な状態にしたいです。とりとめのない文章になってしまいましたが、アドバイスをいただければ幸いです。
よろしくお願いします。