こんにちは。精神科にかかる勇気がないのでここで相談させてください。
小学校高学年の頃、転校先でいじめにあっていた頃からの話ですので、かれこれ10年以上この状態です。
精神的に深刻な状況ではありません。

幻聴が聞こえます。
というか確実に私の頭が作り出している声が背後から聞こえます。
耳から音が入ってきているのですが、何となく実際発生している物理的な空気の振動による「音」ではないと認識出来ています。

理不尽な事を言われて反論できない時など、私の頭に血が登っている時は代わりに相手をボロクソに言ってくれたり、どうしようもなく悲しい時、つらい時は慰めの言葉をくれます。(声に出しての返事はしないことにしています)
何か強要されたり、嫌なことを言われたりはしません。また、実は私が代わりに無意識にその言葉を発していたりもしないようです。

これって所謂統合失調症ですよね?

でも、ネット上の診断ではどんなものを試してもほとんど当てはまりません。
繁忙期たまに眠れなくなる、ストレスによる胃痛・腹痛(消化器内科で検査をしたところ、IBSと診断されました)持ちですが、感情の発露や対人関係等至って問題ありません。
逆に就職活動など全勝で、(技術職だからという理由もありますが)受けた会社は全社から内定を頂きましたし、人事から人柄や気質や技術を褒められたりもしました。

現在家族との関係性に不安を持っている(常に理不尽な文句を言われる可能性のある状況下で、おそらく私が精神的に依存気味)ことの他にも悩みは尽きず、今「声」に消えられるのは放り出されたようでかなり不安です。

症状的には完全に統合失調症だと思うのですが、この状態を放置するとまずいのか、治療しないとどうなるか等もしご回答頂けると幸いです。