初めて投稿させていただきます。私は15歳の高校生です。

今私は自分でも自分のことが分からず、どうしたらいいか悩んでいます。

中学2年の夏頃から学校に行きたくなくなりました。最初は、最近上手く行かないなと思っているうちに、学校に行きたくなくなったんです。

そのうち無気力になって何も考えたくない・動きたくなくなりました。

そしてどんどんマイナス思考に陥って行きました。

一週間丸ごと休んだこともあったし、学校もちょくちょく休み・遅刻もしました。今も遅刻・欠席が多いです。

高校受験も行きたい高校などなく、でも行かなくてはと思ってはいたので現在高校生です。
ですが、もちろん勉強も身が入らず、やっと決めた第一志望校も落ち、今の高校は志願変更で3択でどれにしようかなと適当に選んで入りました。

どんな学校なんか知らないし、バカなことをしたと思う反面どう選んでも結局こうなっただろうとも思います。

中2の頃は夢も希望も好きなことも何もなく、朝と夜が逆転した生活を送っていました。

テレビでスポーツ選手を見ると自分には何もないとみじめに感じていました。

ただ無心になって本を貪り読んだり、テレビを見たり音楽を聴いたりしていました。

原因は自分に自信・夢がないことだと思います。小学校の頃はプラス思考で友達も多く、正義感の強い子でした。

とても楽しかった思い出です。

中学は引越したので、新たな環境になりました。最初は前向きで中学が希望でいっぱいでしたが、現実を知って行くうちに辛くなって行きました。

小学校の友達に会っても、向こうは向こうで新たな環境で楽しんでて。自分がこんな事を相談したら迷惑だ、もう居場所はないんだと感じました。

挙げ句の果てに小学校の思い出を自分で捏造してるのではと思ってしまいました。

中学では陸上部だったのですが、部活も上手く行きませんでした。決して遅い方でなく、地区大会でも入賞していたのですが、私は1番速い地区に所属していたので、周りとの差を痛感しました。

そこで負けないよう頑張ろうと思った時もあったのですが、挫折してしまい結局スランプのまま引退してしまいました。

けど、退部せずに続けられたのは部内に尊敬している子がいて、その子が一緒に頑張ろうと励ましてくれたからです。

中学は黒歴史ですが、その子のおかげで3年間やってこれました。全てが悪かった思い出ではないと感じてはいます。

高校でも部活に所属していますが、無気力になり大会を休んだり、無断欠席したりと周りに迷惑をかけています。

部の人はみんないい人で目標に向かい頑張っています。運動目的で入り、無気力の私は罪悪感でいっぱいです。

部活をやめようかともおもっています。
でも理由がないのです。

学校も理由はよくわからないのですが、行きたくなくてまだ1年なのに20日ぐらい休んでしまいました。テストも受けたくありません。
急に思考回路がぷつっと切れるんです。

30日になると留年なのですが、卒業はして大学行かないとと思うものの学校に行けません。

勉強も夢のない私は身が入りません。

自分より偏差値が低いとこに入ったのに今や卒業すら危ないレベルです。

こんな私と学校で一緒にいてくれ、連絡してくる友達には感謝しきれません。それなのに真実など言える訳もなく、嘘をか重ねて…。

今も夢・希望がありません。毎日にやりがいも気力も感じません。こんな逃げてばっかりの甘ったれた自分が嫌いでなりません。

怖いから死のうとかは思いませんが、事故死したらとか存在を記憶からも消したいとか思ってしまいます。

友達はいるけど、相談出来るような人も1人も居ません。

親や周りに迷惑をこれ以上かけてはいけないと思うけど、自分でコントロール出来ません。

どうしたらいいでしょうか。
長々すみませんでした。