小さい頃から母は些細なことで怒る人でそれは場所など関係なく怒鳴り散らす人でした。
もちろん殴られることもありましたし、何か逆らえば出て行けと外に引きづり出されました。
父も母との喧嘩の後や、気に入らないことがあれば殴る人でした。
しかし離婚をして父の方に引き取られてからは少しの間ですが何事もなく、バイトを入れてわざとすれ違うようにしてたのですがある日ずっとお金を貸していてそれの返済の催促をしたところ鼻血が出るまで殴られ、ベランダから落とされそうになり親権を母に変えてもらいました。

私は専門学校に行きたかったのですが親権が父の時はうまく説得できず、親権が母に移った時になんとかしてあげると返済はもちろん私もちですがお金を借りてくれたり、住む場所を決めてくれたり色々してくれました。
そこから何年かLINE上での喧嘩ぐらいでほとんど何も無かったのですが二年前から実家に戻り母と愛犬と暮らし始めてから喧嘩が多くなり次の日は仕事だと言ったのに顔だけを一時間ほど殴られ続けました。顔は血だらけで眼球も傷が入っていたので病院に行こうとしたら「保険が下りないから転けたと言いなさい。」と言われ病院にいる間もLINEで言ったのか確認され、会社の人にもそのように言えと言われたので治るまでいい続けました。

その後反省してくれたのかそこまでひどく殴られることはありません。
しかしLINEのブロックや、死ね消えろなど喧嘩になれば送ってこられ、男性と一緒に居ようものなら電話がかかってきて怒鳴り散らされたり彼氏と家で電話してるときに限って私を罵倒し別れたと言えば「別れたからって私のせいにしないでね」と言ってきます。
私が素直に謝れば大きなことにはならないので我慢が出来る時はしているのですが友達と遊ぶ時など遊んでくるねと言えば誰とどこで何時に帰るかの報告それが男性であれば不機嫌になり喧嘩をふっかけてきます。

母といる理由は愛犬を看取りたいからのものでこの子が逝ってしまったら家を出たいと考えているのですが、妹が結婚で家を出た時は旦那さんに今まで育てた金を返せと言っていたので出来たら穏便に出て行けたらなと思っています。
どうしたらうまくいくのか悩んでいる次第です。

それと16歳ぐらいから殴られても何も感じなくなったり罵倒されてもそこまで傷付かなくなりました。
同時に笑いは出来るのですが楽しいだとか嬉しいという感情も鈍ってきてるように感じています。これは病気なのでしょうか。
長々と駄文申し訳ありません。