私の姉は勉強が好きで大学院へ進学しようとしています。バイトするより勉強したい。そう毎日言っています。
そんな姉に比べて私は勉強が嫌いです。
小学生の頃から勉強勉強と言われ、塾にも行かされてこれまでやってきました。
高校受験は色々ありましたが(軽い摂食障害やリストカット、アームカットなどの自傷行為)なんとか県で2番目の高校に入学し楽しく過ごしました。
しかし、今度は大学受験です。そう簡単には行きません。
高校1年生の時から塾は行かされていたのですが(3年間の間に2回変わった)、中学の塾とは違い自主的なもののため最近では行かなくなっています。
それにも理由があり、塾へ行くために電車に乗ると腹痛吐き気の他にめまいがし、立ってられなくなるのでそのまま家に帰ってしまいます。
内科に行っても年齢的なものでしょうと言われ漢方を出されました。
昔は勉強しようとしたら嫌々ですができたんです。
けれど今は勉強しようとしたら涙が出てきて、「今死ねば明日は勉強しなくてすむ。」と思ってしまいます。
ホームにいる時はフラって飛び降りたくなるし、お風呂に入っているときは溺れてしまいたくなるし、毎日市販薬の致死量を調べてしまいます。
低学歴より高学歴のほうが今後の長い人生楽になるのなんて、小学生の頃から洗脳のように母に教えこまれてきたので百も承知です。
けれど、どうしても体が動かないんです。できないんです。
こんなの自分に甘いだけだし、逃げてるだけだ、と思うと嫌になって死にたくてたまりません。
あと一ヶ月も経たずに受験が始まるのに私は何も勉強をしていない。このまま落ちていくだけだ。
そう思うと焦るのですが、だめです。涙が出るだけです。
助けてください。
もう生きていける気がしません。
ちなみにこのサイトのうつ病診断では重度のうつ病と診断されました。
心療内科に行こうと思うのですが母親にそのような理解がなく相談できません。