私は母子家庭で、母と兄の3人で物心ついた頃から生きてきました。父親は何故いないかは知りませんし、顔も名前も知りません。ただ幼少期の母の言動から父は暴力を振るう人でそれから母は子供二人を連れて逃げたのだか、離婚して出てきたのだかだと思われます。
女手一つで子供を育てるので母の実家から近いアパートで暮らし、母は看護師なので夜いない時は祖母が面倒を見にきてくれたりしました。
成長していくに連れて兄は中学に入る前頃から長い反抗期に入りました。兄は暴力的な人でよく食事中に机をひっくり返したり食器を投げてきたり窓ガラスを割ったり日常茶飯事でした。髪の毛を引っ張られて部屋を歩かされたこともありますが、拳で殴られたかは記憶が曖昧になっていてもう思い出せません。ただ夜はいつもお風呂場の脱衣場にある椅子の下に電気を消して見付からないように蹲って隠れていました。そして電気がついて見つかったと思えば髪や手を捕まれてそこから居間につれてかれる記憶しかありません。その時の兄の顔は逆光からなのか見えなかったように思います。
母はそれを知っています。でも母も父に暴力をふられていたのでしょう。私を守ればもっと酷くなるから、我慢して、と言って助けてはくれませんでした。私が中学の頃に母の実家で暮らすようになりました。
そこでは祖父が酒好きで、よく怒鳴り声が響き、兄と争っている声がよくきこえていました。そしてやはり誰も止めません。男二人ですし、止めようもなかったですから仕方ないとは思います。
そんな私は学校でも家でもうまくいかず、結局自傷等にはしりました。それでも誰も助けてはくれず、迷惑そうな目と声をもらいました。
中学では引きこもりをしてましたが高校にも入りなんとか頑張ってましたが、高2の春(確か4/20頃です)の帰宅中に暴漢に襲われました。一緒に帰っていた子が声を出したりして助けてくれましたが、一緒にいたもう一人の子が恐怖で泣き出してしまい、結局被害にあった私はその子を慰めることになりました。結局私が泣くことはできませんでした。警察も犯人を探し出すことは難しいと言い、そのまま有耶無耶で終わりました。その後、その子達はバイク通学になり、私は独りで過呼吸になりながら毎日高校から全速力で自転車を走らせて泣きながら卒業するまで帰り続けました。家族も友達ももうその時のことは忘れているでしょう。
そんな子供時代を過ごした私ですが専門学校へ行くため家を出ましたが、そこでも対人恐怖症やらでうまく生きられず体重も30㎏代になったため、母に精神病の閉鎖病棟に入れられました。出たくても出られない、他の患者の叫び声が聴こえる中で自分がどんどん壊れていくのを感じました。途中からは記憶も曖昧でよく覚えてません。
時間軸は覚えてませんが、やはり兄が暴れていて、私も死にたくて仕方なくて泣いたとき、兄にじゃあ死ね、と言われて首を絞められたのを覚えています。その後気づけば車の中で、また意識がはっきりし出した頃には体を押さえられて病院で注射を打たれてるとこでした。

そんなこんなで大学に行くことになり、四年間無事勉強して卒業しました。
卒業後はバイトで一年ほど社会になれようとし、第二新卒としてある会社に入社。新入社員は私と男の子の二人。その会社は年配の方ばかりの会社で、まず男の子が虐められました。そして堪えられず辞めた後は、手を返したように私が次の標的になりました。新卒を育てるという県だかの行事のため、一定期間は県から会社にお金が入る仕組みでした。それが終わった後はその虐めのスタートでした。
やはり私も堪えられず辞めましたが、上司は虐めの話をしても取り合ってくれず、ブランド物の印鑑入れだかを渡して次のとこでも頑張ってと追い出されました。
その時にはもう心はズタボロですが、なんとかまた頑張って今の会社に繰り上げ入社できました。派遣時代から含めると入社3年目位ですが、移動は2回。事務課全体の異動の際に私も異動になり、今の課で二年目になります。その時に総務課から年配の女性が上司とて私たちの業務課に配属になりました。その方は自分の好き勝手に人事異動をさせ、仕事内容も変えたりと自分がやり易いように人を動かし自分の仕事は他の事務員回したりします。そのくせ有給はとっていいから、と言いますが、現在業務課の人数がギリギリ回せる感じのためそんな気軽に休めない状態です。本人はバンバン休んでその穴を皆で必死に埋めてます。好き嫌いもある人で嫌いな男性営業のちょっとしたことも誇張して役員に告げ口したりします。同じことをしてる若い男性営業のことはお気に入りで何も言いません。事務員の好き嫌いもあり、他の人には仕事の情報を伝えるのに、気に入らない私には伝えてくれないので業務に支障がでてます。しかし私が悪いことになってます。
そんな今日、ついにまた異動宣告がきました。年内は今の仕事で年明けからは別の課に、という話でしたが突然今日、席替えになりました。私はどうしたらよいかきいたところ、あっちで仕事してて、と言われました。私だけ席替えしても私が入る課にはまだ異動前なので他の事務員がいます。何をすればいいのかわからないまま、放置されました。社会人として失格ですが、ちょいちょい泣きながら手持ちの仕事をなんとかやりましたが、連休明けにどうしたらいいかわかりません。異動宣告の時にも私がいなくても他にできる人いるから心配しないでそっちに行って、と言われてしまった手前、前の席に行って仕事をもらうことも憚れます。また同じ室内で課というか班単位で仕事を分けており、その上司の班は結局上司のお気に入りの人達のみになりました。今日も相変わらず私語全快でその班の笑い声が響いてました。休憩室があるにも関わらず寒いということで、職場でご飯を食べて音量を上げてゲームをして寝て、お菓子も食べ、プライベート携帯もマナーモードにせずに音を鳴らしてるような上司です。勿論職場ですので休憩時間がずれてる社員は仕事をしてます。それでも気にしません。回りはお気に入りの部下達なのでみんな何も言いません。
そこから離れられたのは正直ホッとしてますが、実質の異動より前に席だけ異動させられ、仕事内容の説明もしてくれません。
辛いです。
私は今までそこまで幸せな人生を歩いてこなかったので、人にだけは優しくしよう、助けようと頑張ってますが、残業すれば私に聞こえるように、私のことを監視してるから貴女(お気に入り)は帰って大丈夫、と言ってます。
日中私語ばかりで帰り際に手伝うことあるかと聞いてくる上司やお気に入り達にどうしようもなく、苛立ちます。私も早く帰りたいし、ご飯だって食べたいし、ちゃんと朝まで寝たいです。
現状、疲れてヘトヘトになって帰宅後、気分転換の為に小説読んだりゲームしたりしますが、大抵ご飯の途中で寝てしまったり、ご飯食べずに寝落ちたり、食べようとしても気分悪くてあんまり食べれなく、朝も低血圧なのか食べると吐き気がするので食べれません。早い時には20時頃には寝落ちてしまい、大体夜の2時頃に目が覚め、布団に行き寝ようとしますが仕事のことなど考え出して寝付けず、朝6時頃に漸くうとうとしはじめて6時半に起床して7時半前には家を出る、という生活をしてます。
お陰で健全期からまた体重は落ち、現在38㎏程です。眩暈もするし身体も痛いですが給料をいただいてる以上仕事はきっちりしたいし、人も少ないので休めません。
正直辛いし死にたいけど、先日叔母に怒られました。職場でそんなの当たり前だから辞めるなんて言うな、辞めてどうする気だ、と。

生きるの辛いし、弱音も吐けないし、どうしたらいいのかわかりません。
現在兄は家庭をもち、忙しく職場でゴタゴタしてますが幸せそうに家族と暮らしてます。
母は友達と遊びに出掛けたり夜は男と電話しながら女の声を出してます。
私だけ過去に縛られて、忘れようと許そうとしてますが正直夢にも出るし、社会でも上手くいかず、誰も信じられず、挫けてばかりです。
私だけ前に進めず、頑張っても上手くいきません。どうしたらいいのか、もうわかりません。
何をすることから始めたらいいのか、何かアドバイスをいただけませんか?