こんにちは。
何度目かの質問をさせていただきます。
私は三人きょうだいの真ん中で長女、兄と妹がいます(ふたりとも成人しています)。
その兄弟たちと、母との関係にとてももやもやしています。
母の、私に対する態度と、きょうだいたちに対する態度が違いすぎて、とても嫌な思いをしています。
端的に言うと、母はきょうだいたちばかりを構い、世話を焼き、私は昔から放置されてきました。
同じわがままを言っても、きょうだいの言葉は聞き入れ、私の言葉はつっぱねられます。
ほんの数メートル先のゴミ箱にゴミを捨てるのでさえ、妹が言えば「私が捨ててきてあげる」といって、捨ててきます。
私には「自分で捨ててきな」といいます。
何かおいしいものを貰っても、まず兄と妹の前に出されます。
兄も妹も片付けをしません。自分の部屋の掃除さえしません。
リビングテーブルも和室も、兄と妹の私物で溢れています。
ふたりが散らかしたものもすべて母が片づけています。
朝はふたりとも母に起こしてもらっています。
母は、兄の食べ方が汚いのも注意しません。
そのことについて私は以前どうして注意しないのかと尋ねましたが「いっても聞いてくれない」と返答されました。
そして「部屋が散らかっていると、私の精神が安定しないからやっている。」といいました。
兄はなんでも間でもやりっぱなしです。
妹もやりっぱなしです。
ふたりが言えば、母はティッシュさえ、水さえ、ちょっと歩けば手の届くようなものさえ、取ってやり、
やってやります。

そのくせ私には「トイレットペーパーの切り方が汚い」「バスタオルのかけ方が汚い」
「それくらいやるのが気を利かせるというものよ」「手伝いなさい」と口うるさく声をかけてきます。
きょうだいはバスタオルをかけるのはおろか、使用済みのものを掛けることさえせず、
そのあたりに放ってあるのに、です。
私が自分で使った食器を放置すれば、母は「洗ってないよ」と注意するか、
洗ったあとに「洗っておくべきものよ」と嫌味な顔でちくりと言ってきます。
きょうだいは自分たちの使った食器も洗いません。
母が洗います。
そして、たまに洗ってあるとほめます。
私はほめられません。

以前、きょうだいたちが言っていたわがままを私も言ってみたら「あんたまでわがままやめてよ」と言われました。

昔から、本来は子供たち本人にやらせるべきものも、何でもかんでも母が先回りしてやるといった状態で育ってきたきょうだいたちは「自分がやらなくても、どうせ母がやってくれる」と思い、
やらないように育ったのだと、私は思っています。
そしてまわりまわって、何もしないきょうだいたちの尻をぬぐっているのは母の自業自得だと思います。

私は昔から放置されていたので、たいていのものは自分で動いてやります。
どうせ母に言っても自分でやれと言われるだけなので、半ば諦めています。

きょうだいはやってあげて当然、私は自分でやらせるのが当然、なんです。

私は家事の手伝いもしているし、部屋の掃除もちゃんとしているし、確実に私のほうがいい子でいるのに、
母は私ではなく、何もできないきょうだいをかわいがります。

そういう家庭にずっといるのが苦痛でたまりません。
ストレスが溜まって仕方がありません。
助けてください。
もう母には多くを望んでいません。
諦めているのに、このようなところに相談したいと思うほど参っています。
なんとか気持ちに折り合いをつける案を一緒に考えてほしいです。

私はどうしたらよいでのしょうか。