初めて相談します。まとまらず長文になって申し訳ありません。
①職場に嫌味を言ってくる人がいて精神的に耐えられなくなってきたことと、②仕事が激務でキツくて辛く、さらに人員削減されるのでこのまま続けられるか不安と絶望しかなく、病院に行った方が良いのか悩んでいます。

①についてですが、ここ1ヶ月位職場のある人にずっと嫌味を言われ続けています。それも面と向かって言うのではなく、私に聞こえるようにバカにしながらずっと近くで隣の人にねちねち話している状態です。

原因は私がリーダーである本来業務以外のプロジェクト活動の報告資料を、本来業務が忙しくて私が作れずにいたところ、その嫌味を言う人が若手と一緒に資料を作り、その後からずっと嫌がらせが続いています。私をリーダーに無理矢理させたのはその人で、その人もサブリーダーなんですが。

報告書提出の期限はないので本来業務に余裕ができたら作ろうと私は考えていました。

その嫌味を言う人は、簡単な業務しかなく、いつも勤務中に携帯をいじっていて定時退社するような人なので、余裕がない私に変わって資料作成してくれて罪悪感も感じていて御礼も言ったのですが、無責任とか色々な嫌味を面と向かって言うのではなく聞こえるようにずっと言ってくる状態が続いています。

私にも非があるとは思いますが、嫌味や嫌がらせをする側が正しいとは到底思えません。はっきり言っていじめです。その人はいつも自分が正しいと思っている人で、誰かターゲットを見つけては見下して嫌味を言う人で、度々職場の雰囲気を損なうように怒鳴り散らすこともあり、周りもそういう人だと分かっているのですが、ターゲットにされた側はたまったものじゃありません。

その人の上司からは気にするなと言われましたが、言われている私は全く気にしないなんてできません。分かっているなら止めさせるとか助けてくれと思いましたが行動には移してもらえません。

嫌味を言われてから、そのことが頭から離れず、ずっと頭と心ががモヤモヤして、その人が職場にいると憂鬱でたまらず、仕事も進みません。

嫌がらせされ続けることに精神的にも耐えられなくなってきて、うつのような感じのため病院に行こうかと考えています。

②についてですが、今の自分の業務が激務過ぎて、①も合わさって、最近はこのままだと精神的にも体力的にも限界ギリギリの状態でやっており、これが続くならばもう無理だと思っており、一層の事倒れて体壊した方が良いとか事故とかで消えてしまいたいと考える状態が続いています。

さらに半年後には科の人員が削減される予定であり、もっと仕事が増える状態でそれを熟せる器量も気力も自分にないのでもう絶望感しかありません。

病院の診断書をもらって休職したいとも思いますが、無責任だと思われるかもしれないし、自分でもどうしたらいいかわからないです。相談できる人もいないので少しでもアドバイスいただけると幸いです。