初めまして。
中2女子でバスケ部に所属しています(去年の1月に茶華道部から転部しました、ミニバス経験があって、またバスケをしたくなったから…まあ、衝動で入ったと考えると良いですね)。

 最近ホント部活をずっと休むか辞めるかしたいんです。(だって、高校行ってバスケする訳じゃないし、レギュラーでもなければ、実力が伸びるとも思えないし、部活なんかより夢中になってることがあるから)

 昨日まで正月休みで今日から練習だったんですが、どうも心のコンディション(?)が良くないもので、仮病(良くはないけど・・・)を使い、休みました。でもまた明日から練習、明後日、明明後日はどちらも1日練習試合。今の私には拷問としか考えられないのです。(後日、練習には行ったのですが体調がすぐれないのでその日は見学しました)

 話が変わりますが、実は私の所属しているバスケ部には、私と似た事を考えてる同級生、後輩が実に多いのです(同級生は、私含め9人ですが、全員「早く引退したい!」と言ってます)。

かといって、私の所属しているバスケ部はものすごく過酷な練習をしている訳でもないのですが、顧問の先生が原因かと思います。いちいち発言が細かく面倒臭かったり、怪我をした痛みで涙を流す部員に「泣いて怪我が治るのか!」と怒鳴り散らす事が時々あります。
物覚えが悪く、部員が事前に「この日は休みます」と連絡したにも関わらずその事を忘れて、休んだ部員に「何故連絡せずに休んだ」「(連絡したという部員に対し)俺は聞いてない!」と怒った事があります。生徒、保護者からの評判は悪いようです。(ですが私たち部員に、夏になれば2Lのペットボトルをなんぼんも買ってきて下さる良い先生なのですが、何故か嫌われます。私も、あまり好きではありません…)

でも、部員仲間に退部願望は無いようなので、部員仲間には相談しにくいです。ただ、妹(もバスケ部)は「辞めたい」と言うのです。ちょっと安心しました。

 またまた話が変わるのですが、この間、母(部の中で唯一、練習試合を見に来ることがあるお母さん)と学校の話をしていたのですが、

私「学校に行くんやったら勉強だけして帰りたいな」
母「嫌やったら別に部活辞めても良いねんけどな(本人はどう思って言ったかは不明)」
と言ったのです。どう捉えたら良いかは分かりませんが、また少し安心しました。

 ただ、今まで母に、今回の件では無いですが、何度か「習い事を辞めたい」などの相談をしたのですが、上手く伝えられないことが非常に多かったです(畳み掛けるように正論のような言葉を並べ、ハイ論破され、嫌々続けてきた事しかない)。ですから、私が辞めたい理由をどう伝えたらいいか分かりません。

 私が辞めたい理由をまとめると、私の将来の夢はイラストレーターだから今のうちに沢山絵を描いて行きたいこと(普段から絵を描くのが大好きです。でも、この理由で周りが納得するか心配です。)
今自分が一番頑張りたいのは部活動じゃないということ(イラストレーターのこともありますが、勉強頑張りたいって言ったら「部活しながらでも勉強は出来るわ!」と言われるのはぼ決まったようなものなので勉強は✗)等を必ず伝えたいのです。あと、顧問にもどう伝えるか。

 しかし、ただ1つ心に引っ掛かっているの
は、自分の願いで転部させてもらって、部で統一しているTシャツ、トレーナー、ウィンドブレーカー等高価なものを沢山買い揃えてくれたこと、試合に行くための交通費、全て私の両親が私のためにとしてくれたことを、退部という形でないがしろにしたくないということです。感謝の気持ちを伝えたいのです。

なぜ気がこんなにも滅入っているのかはハッキリしていないですが、退部したら回復しそうです(部活の何かが原因ですが、ハッキリしなくてすいません)。

毎日部活から逃れたいのですが、周りに、気持ちを素直に話せる人が全然いません。辛くて涙が止まりません。

 バスケ部を退部しようか本気で考えたのは初めてなので、どうしたらいいか分からない!という状態です。まず、まだ退部しようかどうしようか・・・という段階です。
すぐ退部ができなければ、休部からしていけたらと思うのですが…

読みにくい文章、全体的にまとまっていない文章、矛盾している箇所があるかもしれませんが、ご意見よろしくお願いいたします。