大学受験のことです。
私が不登校になったのは中学二年生の終わりからでした。今までいろんな人に理由を聞かれたものの毎回その場しのぎの答えで、本当の理由は今でも自分にもわかりません。
当時は両親による同居する祖母の介護、兄の退学→再受験などで家は常にピリピリしていました。学校生活には特に問題がなかったもののあまり家が休まる場ではなく、誰もいない時間(平日の昼)を欲していたのが一因ではないかと思います。


中高一貫校だったのでそのままどうにか高校へ持ち上がり入学したものの、勉強についていけない上に出席日数が足りなくなり高校一年の秋に退学し通信制高校へ入学しました。
サポート校だったので毎日授業はありましたが、通信制高校で朝から登校したのは数えられるくらい。課題だけをこなしていました。
退学した頃には、カウンセラーの方にお世話になりました。

そして高校2年の後半から塾に通い始め、高校三年生の頃は昼に起きて夕方から塾に行く生活。結果、大学には合格したものの第一志望への希望を捨てきれず、一浪。
今がその一浪目なのですがとにかくこの一年本当にひどい生活をしました。まともに塾に通ったのは最初の一ヶ月だけ。
通常授業夏期講習冬期講習、親に大金をかけさせながら、結局部屋にこもってほとんど行かず…
いろんな人に相談し、こうしようああしようとアドバイスをもらったりいろんな本を読んで自分でこうしようと決意をしたり
そんな全ての〜しよう!の考えのほとんどは行動に移すことができませんでした。


秋からは昼夜逆転、家でも常に陰気だったので退学の頃にお世話になっていたカウンセラーの方にまたお世話になり始めました。(今でも週一でお世話になっていますが担当の方が変わって以来なんとなくやりにくい状況です)


友達はみんな朝起きて、仕事や勉強をして、夜帰ってきて、辛いと言いつつその間でも趣味を満喫して、そんな周りに溢れてる生活が私にはできません。よく考えたら、そんな生活中学二年生以来ほとんどできていません。
頑張り方を、まともに生きて行く方法を忘れてしまいました。先のことを考えれば考えるほど怖くて何も行動できません。

本当にこの一年何もできなかった。
でもこれから受験が始まります。
何もできなかったのにセンター試験は受けるし第一志望もそれ以外も受けます。
去年より成績も落ちているのに、受かるはずがない。下手したら去年受かったとこにさえ落ちる可能性の方が高い。

早くて20日遅くて30日、試験まで時間があります。何度も何度も頑張ろうと思った。
でもできなかった。頑張ろうと思うたびに一歩目から失敗して、結局なにもできませんでした。
こんなことなら去年受かったとこに行くべきだった、いろんな人にお世話になったのになにもできなかった。親にまた恥をかかせてしまう。
考えまいと思っても少し時間があるたびに頭をよぎり心臓が変にバクバクします。

どうしたらいいかわかりません。
もう何もかもダメな気がします。
とにかく不登校からもう何年もまともな生活をしてきてないので、なんの自信もありません。
乱雑な文ですみません。