私は小さい頃から人付き合いが苦手で、いつも自ら壁を作って人と距離を置いて付き合ってきました。
小学校、中学校、高校、大学と、その時々で仲良くさせてもらった友達はいましたがそれっきり。
26歳になる今も友達と呼べる友達は思い浮かばず、久しぶりに遊ぼう!なんてことは一切ありません。

新卒で現在の会社に就職し、同期の男性と今お付き合いさせて頂いています。
彼は私とは真逆の人で、社交的で交友関係も広く、友達や上司からも愛される人です。
でもそれは生まれつきの性格やコミュニケーション能力だけでなく、彼の努力で得たものです。
そんな彼に憧れて、私もそうなりたいって憧れてお付き合いしたのですが、最近お互いに仕事がうまくいかず、そのストレスでギクシャクしてしまってます。

彼は昨年の秋に部署異動があり現場から本部へ異動。
今までと全く違う仕事内容にストレスが酷いらしく、新年会だと毎週のように色々な友達と飲みに出ています。
私の方は一年ほど前に上司が変わり、仕事をしない上司にイライラする毎日です。
周囲とのコミュニケーションを取ろうとはせず自分の仕事を自分のペースでやるのみで、遅刻も多く報連相がなっておらず…挙げればキリがありません。
さらに上の上司に相談は何度も持ちかけており、異動したいと何度も相談しているのですがやはり簡単にはいかず…
そんな会社に疑問を持ちながら転職も何度も考えたのですが、人見知りな私はそう重い腰が上がるわけもなく、悶々と働いています。

私も彼みたく飲みに出掛ける友達でもいれば日頃のストレス解消もできるのでしょうが、なんせ友達がいないため同じ会社の彼に愚痴る毎日です。
彼は優しいので全部全部聞いてくれます。
でも最近は僻みなのか彼に対する劣等感からなのか、友達が多くよく飲みに行く彼を受け入れられなくなってきてしまいました。
私には彼だけなのに、彼には私以外にも友達が沢山いて、私なんかいなくても大丈夫なんじゃないかと。
私の知らない彼がいるのが我慢出来ないんです…
そしたらいつしか彼に依存するようになって、不安で仕方ないからと飲みに行かないでよって束縛するようになって…
彼には彼の付き合いがあるので飲みには行くのですが、その最中でもたまに連絡をくれたり、私を気にかけてくれてるのは痛いほど分かっています。
こんな彼氏他にいないなって思えば思うほど、嫌われるのが怖くていなくなるのが怖くて、余計に束縛してしまって、そんな自分が大嫌いで情けなくて。

そんな不安から、彼が飲みに行く度に辛くて苦しくて仕方ないので、別れた方が楽なんじゃないかと、彼の為でもあるんじゃないかと思い別れを切り出したこともあるのですが、彼には納得してもらえず、何より彼に依存している私がそんなこと本当に出来るわけもありませんでした。

話が少しずれるのですが、数ヶ月前彼と将来のことについて話したことがありました。
ちょうど周りが結婚ラッシュだったこともあり、私も十分考える歳になってきていたので、思い切ってどう考えているのか聞いたのです。
彼からは、俺はきよすけと結婚したいと思ってる。ともったいないくらいの言葉が返ってきました。
最近は指輪(婚約指輪とかではなくペアリングです)、合鍵…
私が不安にならないよう、安心できるようにとプレゼントしてくれました。

それなのにこんなに不安に思ってしまうのは何故なんでしょうか…
自分でも自分のことが分からずどうしたらいいのか分かりません。

毎日仕事行くのも辛くて、唯一癒しだった彼とももうずっと喧嘩の連続で上手くいかなくて、何のために生きてるのか、私がいなくなっても誰も悲しまないだろう、などと考える毎日です。
友達がいないので誰にも相談できなくて、どうしたらいいのか分かりません。
助けてください。

長文、たいへん読みづらい文で申し訳ありません。
お読み頂きありがとうございます。