父親とうまくいきません。

小学校のころからいつもケンカか口論が激しくて、ついに中学校で、私が精神的な面で父親にひどいことを言い、それで親子の縁がきれました。

おまえは子供じゃないとかはなしかけるなとか言われてしまいました。

中3に入るまで、何とかしようと言葉であやまったり、言葉で面と向かってあやまると再び

「おまえの謝罪は誠意がこもってない」といわれるとおもったから、手紙で謝罪文を書いたりしました。

このとき母親に私の悪口をいうのではなく言いたいことがあるなら直接言ってください的な文を書いたせいか、これも失敗しました。

小学校のころ、土下座(半分やらせですけど、そのときは疲れていたので屈辱とかそういうのはない)をして何とか事態を収拾しようとしたのも失敗したので多分この方法では、ダメだと思います。

ひどいときは殴られてしまって笑、たんこぶできた時は強く殴りすぎでしょ笑って思いました。

自分が悪いから怒りとかそういうのは、なかったけど、仲良くなるまでいかなくてもいいから、ふつうにコミュニケーションが取れるくらいの関係までに改善したいです。

あまり、母親やきょうだいには頼りたくありません。ひとりでなんとかしたいです。

父親は、母の視点からみても、自分の主張が強いです。

父親の意見を聞いてから自分の言い分を話そうとするけど父親の意見を反対したり批判したりしようとすると父親が「ちがうちがう」と私の話をとめてまったく私の話をきいてくれない。

くやしくて私が泣くともういいといわれ、解決されないまま終わってしまう。こういうことが多くあった。

なんとか聞いてもらおうと会話のまえに事前にイメージトレーニングをしたり、どんなことを言われようと心は無にすることをこころがけようとしていたけど当事まだまだ未熟だったので、なかなかうまくいかなかった。

こういうことが多くあって、高校にはいって悟りました。。というかあきらめた?いまでは一切くちをききません。

今は、黙って睨まれるくらいと、近寄ったら避けられる程度です。生理的に自分のことを受け付けないのだとおもいます。

わたしが父親を傷つけたことも理解しているし、それくらいの報いは当然だけど、潔すぎてなんかもう、どうでもいいというか、逆に気持ちいいというか。。。

でも、今年から大学生になります。仕送りとか、すべて父親のお金なので、なんとかお願いしなくてはならない状況になっています。

お願いするときに、どういうふうな表情とか言葉遣いをきをつければいいですか?

あと、多分そのときにいままでの私の行為を謝罪しなければならない場合がでてきたとき、どういうふうにあやまればいいですか?

いまは悟っているのでどんなことでもいえる自信があります。

悟ってるっていっても完全じゃありません、やっぱ私も人間ですね。。行動にでてしまうんです。

高校三年生になって、受験も重なって、いろんなことがどうでもよくなって無気力状態におちいてしまった時期がありまして、

センターがあるから勉強しなきゃ、学校いかなきゃと頭ではわかっていても、その反面なにもかもどうでもいいという気持ちもあって、仮病を何回かつかってしまいました。

あと、もうひとつ相談があって、学校と家庭のじぶんが違いすぎてどっちが本当のじぶんかわからなくなるんですけど、、、

学校では明るくてポジティブで性格もカラっとしてるのに、家に入った瞬間、父親が帰ってくる瞬間、心が重くなります。

何でかしらないのに泣けてくるし、ネガティブだし、多分学校でいるときの自分からみると、家での自分が相当めんどくさい人なんだろうなとおもいます。

あと、抜毛症っていう癖は意識すれば改善できますか?抜毛症のことをたまたま聞いて、その原因も私のあてはまっていておどろきました、。 

あと(すみません、もう一個(-_-;))、あることがあって父親に衝動的に包丁をむけそうになってしまいました。

そのとき憎悪と恐怖しかなくて、、、、あとで考えてこんな自分が怖くなりました。

やっぱり、悟りきれてないのかな心の奥では、、、そのときわ理性がとめてくれたけど、また暴走したらとおもうと怖いです。

まだまだ未熟なんですかね。。。高校生だから、人を殺すことがどんなことかわかってるし、危険なことだってことわかってたから実行しなくてよかったです。

そのあとしばらく放心状態になっていてこの包丁でどうやって死のうか考えてました。

ほんと、心が弱いなとおもいます。もっと心をつよくしたい。どうすればいいですか? 

この、文章をじぶんで振りかえってみるとやっぱ、自分のきもちが矛盾していますね笑

つかれてんのかな笑
最近は自分や他人を客観的にみる術を身につけました。

それでもやりきれないことがあります。めんどくさいですね笑 こういうこと考える自分も、、、、

とにかく、いままでのことを誰か知らない人と相談したかったのでこのサイトをみつけてよかったです。こういう葛藤とか会話のなかではいえないので、、、

いつか専門家の人と相談してみたかったんです。もっと早くこのサイトをみつければよかったです。 

どうか、お付き合いお願いします。