5歳の男の子の母親です。
場面緘黙症の疑いがあると気付き、悩んでいます。息子は幼稚園に入り、約1年経とうとしますが、お友達が誰も居ないといいます。
幼稚園では、YES Noで頷くとかの意思表示はするものの、自分の言葉で自分の意思を伝える事はしません。
小さい頃から息子は人と関わる事が好きではなく人見知りが激しいのかな?と思っていました。でも「幼稚園に入れば慣れるだろう」と思っていました。

ただ、入園して、色んな子から、「ねぇねぇ◯◯君のママ、どうして◯◯君は喋らないの?」や、「ねぇ!◯◯君は、幼稚園でずーっと黙ってるよ!」と言われたりしました。
私は、「ごめんね〜◯◯は、恥ずかしがり屋なんだよ〜」といつも答えていました。
喋らない姿を想像出来たから、あまり深く「え?!なんで?!」と驚いたりその時はしませんでした。
何故なら、お友達の家に遊びに行ったり、うちにお友達が遊びに来たりした時、喋らないからです。輪に入ろうともしないし、話し掛けられても頷いたりする姿を見て来て、私は「恥ずかしいんだね」と思っていて…

幼稚園は毎日送り迎えです。
園門には、園長先生が立って朝は「おはよう!」帰りは、「さようなら!」と挨拶してくれます。
息子は、どんなに話し掛けられても、無視です…他のお母さんから話し掛けられても、基本無視です…。
それが、幼稚園に入り1年が経とうとするのに、未だに挨拶は出来ないし、まだクラスのお友達とは喋れないし、息子からはお友達は居ないと言われ、驚きました。
毎日毎日同じお友達と顔を合わせ、一緒に遊んだりしてるのに?!と…

私は何も知らずに息子に「何で、喋らないの?!」や、「お友達は自分で作るものだから、ちゃんと自分の口で、一緒に遊ぼう!とか、入れて!とか言わなきゃ!」や「何で挨拶出来ないの?!」など、色々言っていました。
息子は「恥ずかしいから出来ない…」との事にも「挨拶するのは恥ずかしくないよ!やらない方が恥ずかしいからね!」など…

でも、基本恥ずかしがり屋なのは分かってるから、幼稚園以外で少人数で遊んで仲良くなったら、幼稚園でも遊べるようになるかな?と、お友達を誘って、幼稚園後に一緒に遊んだりしましたが、話はしません。
時間が経てば、絡む事は出来ても、意思疎通は頷くだけです。
翌日幼稚園に行って、相手は、話し掛けてくれるそうですが、息子はやはり話せず…

その時、初めて場面緘黙症という言葉と症状を知りました。
それから、場面緘黙症の事を本やネットで調べ、以前場面緘黙症だったという方の幼少期の話のブログを読んだり、色々と知り、「場面緘黙症は単なる恥ずかしがり屋ではない。早期治療で良くなるし、放っておいたら、後々大人になり困るから、放っておいてはいけない」と知りました。

息子は、家ではふざけたりもするし、喋ります。私や、自分の弟には「見て!見て!」とかアピールするし、自分の作った工作などを見せながら「これは、◯◯なんだよ!」とか、自分の口から自分の言葉で色々説明もします。
私が「作った工作すごいねー!上手!ねぇねぇ、今話した事、幼稚園で誰かにお話し出来る?」と聞いたら、一瞬顔が固まり、表情が不安な顔になり「…幼稚園では言えない…」と。
「…幼稚園にはお友達がたくさん居るから、話せない」と。「先生には?」と聞いたら、「…周りにお友達が居るから話せない」と。「じゃあ、先生だけで周りにお友達が居なかったら?」と聞いたら、「…う〜ん、ちょっとだけなら話せる」と。「先生が2人居たら?」と聞いたら、「…恥ずかしいから、出来ない」と。

これを、幼稚園の先生や園長先生に相談したら、「単なる恥ずかしがり屋だから、気にする事はない!」と、アッサリ否定…

「放っておいて大丈夫。お母さんの気にし過ぎ。」と言われました。
そうでしょうか?

ちなみに、旦那は息子が2歳前に転勤になりそれからずっと単身赴任です。
私が、1人で息子2人を育てています。
月に1〜2回、土日に帰って来たりします。
旦那は、息子の普段の家での姿と外での姿をあまり知らないので、私の悩みにも「考え過ぎた!」と怒り、「あいつは男だから、挨拶とかの受け答えはちゃんとするように躾けろ!」と。「お前が甘やかし過ぎたんだ!」と。

確かに、3歳の弟は、普通に喋ります。
なんなら、お兄ちゃんのお友達が遊びに来て、弟の方がよく喋り、よく絡み、打ち解けてお友達になります…

本当に、息子は放っておいていいんでしょうか…?
単なる性格と考えていいんでしょうか?
私は、本当に考え過ぎなんでしょうか…?

幼稚園に月に2回、教育相談の日があり、教育相談の先生が来るそうなので、今度相談したいと幼稚園側には伝えました。
一応、予約はすると言われました。
でも、園長先生が私に「お母さん、考え過ぎ!」と笑い、私は正直、「この幼稚園に入れた事は間違いだったかもしれない…」と感じてしまいました…

病院から、「場面緘黙症です」と言われたら、幼稚園側や旦那も、態度が変わるのかな?とか…
私が言うから、「考え過ぎ!」と言われて終わりなのかな…と。

毎日、息子に対して、どう接していってあげる事が正解なのかがわからず、不安で仕方ありません。