高校二年生、新体操部の女子です。

今まで何度か体重のこと、部活のことで相談させていただいています。丁寧なお返事から元気と勇気をもらっています。ありがとうございます。

また部活のことなのですが、3月に全国大会を控えた今、とても、ピリピリした雰囲気で毎日練習しています。私は団体競技の選手を狙っているのですが、体重が整えられず、中に入ることができません。気持ちはあるんです。中に入りたいし、綺麗になりたい。でも食べてしまう。飲んでしまう。下剤も使わない方がいいともちろん分かっているのに、毎日使っています。効果がなくなるのが怖くて、最初は2日に一回、多くても5錠と決めて使っていましたが、今じゃ増えに増えて毎日30錠近く飲んでいます。おかげで毎日寝不足、授業に集中できず、練習中もヘロヘロ。自分は何をやっているんだとわからなくてどうしようもない虚無感にかられます。そして日中の絶食の反動で夜食べ過ぎて、また下剤を使ってという負の連鎖を断ち切ることができないでいます。

あと1年もないうちに引退、この3月の大会のチャンスを逃したら、団体競技のメンバーを狙うのはかなり厳しいこと、みんなが応援してくれていること、わかっているのにできない自分が嫌になります。

親をがっかりさせたくなくて、本当の体重もいえず、顧問の先生には強化からはずすから、みんなが延長練習していても帰れといわれ、マットにのるとマットに穴が開くと罵られ、もう諦めてるから視界から消えろといわれ、本当に先生のことが信じられなくなりました。もちろん体重をずっと整えられない自分に、決めたことをやり通せない自分に嫌気がさして、先生が私を諦めたんだと思います。仕方ないとも思います。でもとても辛いです。頑張りたいのに、気持ちとは裏腹に行動してしまう。どうして…わからない。

授業に集中できない私を見ている学校の先生や、友達も私を腫れ物のように扱って、話しかけてきません。学校での存在価値も見出せないでいます。自分に自信が持てなくて、なにをどうしていいかもうわからないんです。

どうにかしてこの負の連鎖を断ち切りたい。早く自信を取り戻したい。強い自分になりたい。