私は今高校3年生です

5月も下旬に差し掛かり、高校では文化祭まで一ヶ月をきりました。私は文化部なので、文化祭が終われば引退、いよいよ本気で勉強のみに集中し始めることになります。


ところが…
残りわずがというところに来て、本当に部活に行きたくなくなってしまいました。実は、入学してから今まで、3度ほど本気でやめたいと思い顧問や親に相談したのですが、結局辞めずに今に至っています。
原因は、人間関係です。美術部なのですが、私は絵を描くのが得意だし進路にも考えているので、必死に部活に取り組んできました。でも残りの同学年3人は、私とは意欲の差があるのです。それは活動の点からみれば個人でやる事なので、他の人はほっといて自分は頑張ればいいのですが、その3人は、人との関わり方にも問題があるんです。

部長のAちゃんは、絵は上手ですが、自分のこと以外はどうでもいいと思うことが多く、先輩や後輩に対してかなり冷たいです。しかも、絵は上手いのに部活動に真剣に取り組む姿は全く見受けられず、ずっと帰りたい、と言います。絵も、何を描いたらいいのか分からないと言って、いつも先生に言われた通りの事をやっているだけです。絵には思い入れがありません。なのに大会で賞をもらったりします。自分のアイデアじゃないのに賞をもらうって、私からすると本当に許せません。賞をとっても何もありがたみを感じていないんです。
おしゃべりするだけの友達としては気が合うのですが、部活の事となるとそうはいかず、先輩後輩との連携や、部費関連で何度も何度も顧問の先生に注意を受けています。
私はAちゃんと喋りやすくても、部活全員で取り組む事になると意見が私と真逆になるので、いつも裏切られた気分になります。

Bちゃんは生徒会と掛け持ちしています。そのことで、先生と先輩にはよく、どちらもらどっちつかずになって、両方を逃げ場にしている、と注意されてきました。実際私から見てもそう思います。しかも、絵を描くのは特に好きではなく、中学からの延長で、雰囲気が好きだから、入ったそうです。彼女はほっとんど作品は作りません。ですが、なんということでしょう、これもまた先生に言われた通りに作った工芸作品が、全国大会に出てしまったんです。本人は何も考えていません。正直、誰でも作れたと思います。これは妬みに聞こえるかもしれませんが、私はそう思いました。そのとき私は、自分の考えたアイデアで近畿大会に出品出来ましたが、本気だった分本当はすごく悔しいです。全国大会は東北地方で開催され、出品者は無料で行けるのですが、私の住んでいるところからはかなり遠いので、本当に羨ましいんです。それは今年の夏にあります。けどやはり本人は、自分でも自分の作品ではないと思っているので、乗り気ではありません。それを見て先生は今、怒っています。行きたくても行けない人がいるんやぞ、と。でもそれは先生がそうさせた事であるようにも感じます。
とにかく、Bちゃんはすぐ逃げる癖があります。部活に対してみんなでがんばろう、と言った前向きな事を言うけれど、説得力がありません。
私は本気なんだから、という事を本気で本人には伝えたのですが、あまり響か無かったようです。最近分かったことですが、Bちゃんは花道を習っていて、そちらには一生懸命なのだそうです。
自分は一生懸命できる道があるのに、自分はどうでもいいと思っているところに本気な人がいても無視するのか、と思うと、ものすごく腹立たしく感じました。

Cちゃんはいつもフラフラしています。私の思った上記のことを打ち明けたとき真剣に話を聞いてくれましたが、かといってAちゃんBちゃんに何か言う訳でもなく、ただへらへらと、2人とは仲良くしています。私も喋りやすいことは喋りやすいのですが。
絵は上手ですし真剣に取り組んではいますが、AちゃんBちゃんが部活だるいと言うとCちゃんもだるいと言うし、本当によく分かりません。

3人は部活外でもよく一緒にいます。私も喋るだけなら入りたいですが、どうも部活での態度が頭をよぎって、一緒にいたい、仲良くしたいとは思えません。

顧問の先生はずっと味方でしたが、もともとかなり忙しい中で新入部員が増えたし、Bちゃんの全国大会のことで忙しいし、ずっとイライラしています。よく部活では怒鳴ります。私には関係ない事が殆どなのに、築いてこれなかった私達4人の関係を見てなのか、いつも連帯責任で全員を叱ります。ねちねちと責めます。
最近なんて、1年生の指導を協力してやれ、自分の作品なんて1年生がいる間出来ると思うな、と言うんです。朝や昼の空き時間でやれ、最後なのだから必死さを見せてみろと言うんです。



文化祭が終われば、こんな苦痛ともおさらばなのですが、あまりにも部活で悩みすぎたせいで、部活外の友達がほとんどいません。今まで、四六時中嫌なことを考えてしまい、クラスの子と話してるときも上の空です。
2年間で話しかけてくれた子は沢山いたのに、私自身が上手く心を開けず、ひとりぼっちになってしまいました。唯一2年生から一緒にいる子とも、嫌なところばかりが見えるようになってしまい、疎遠ぎみです。

そんな学校にどうして行きたいと思うでしょうか。文化祭は部員全員で協力しないといけないので、どうしてもコミュニケーションを取る必要があります。けどもう、嫌になりました。ここまでよく耐えてきたなと思ってます。けど、ラストスパートがどうしても無理なんです。

母は厳しいですが、いつも私を心配してくれます。これまでなんどか学校を休みましたが、きちんとした対応をしてくれます。心配させないようにと、長くても3日間休めば学校へ行ったりして、学校生活、これまでトータル10日ほど休みました。最近は普通に学校へ行っていましたが、また行けなくなりました。
不登校にしては少ない日数だと思います。でも、家族からすれば家にいるのはまぁ邪魔ですし、迷惑かけたくないです。でも本当に行きたくないです。
取り敢えず部活が嫌です。ここまできたならがんばろうって思ってきましたが、無理そうです。今やめていいんでしょうか。顧問はなんでここで、と思うでしょう。私も本当は絵もまだ途中だし、1年生はいいこばかりなので見てあげたい気もあります。最後までやりたい、けどもうやれる気がしない。




1.唯一のクラスの子とはうまくいっていないままになっている。私はぼっちでもいけそうだけど、どうも体育や行事が残っているので、ぼっちはやはり辛いと思う。

2.話せる子はいるけど、自分はいつも気を使ってしまって、しんどくなってしまう。

3.学校を休みたいけど、あまり休みすぎると卒業できるかどうかに関わってきてしまう。
休んだ分の授業が少し困る。

4.家にいたいけど、母に迷惑をかけてしまう。兄弟にも嫌な思いをさせてしまう

5.部活は、先生と同学年の3人が嫌だからやめたいけど、自分の作品がまだ途中の段階。1年生とは仲良くなりたい。




逃げ場がないです。消えてしまえれば楽なのにって思います。いろんなことが頭をぐるぐるぐるぐる回るだけで、答えはでません。
相談できる友達はいますが、解決はできません。親にも相談してきましたが、何度もしすぎて、相談することさえ辛くなってきました。
どうしようもないです。