初めまして。高校1年生の女子です。
高校は看護科の5年間の学校で、看護しになるためだけに受験して入りました。
小学校、中学校でバレーボールをしていたけど、宿題の量がとにかく多いので、高校ではもうやらないつもりでした。しかし、仲良くなった友達や中学校の時の先輩などに誘われてバレー部に入部しました。最初の頃は大好きなバレーができて楽しくて大変でも苦ではありませんでした。でも、だんだんと宿題の多さについていけなくなり宿題を出さなくないことも増えてきました。宿題がたまり寝不足になり1日中からだが重くてやる気がでなかったり、授業の内容がまったく入ってこなくなったり勉強のやる気がなくなったりすることも多くなりました。それがどんどん積み重なり、夏休み前に顧問の先生に見つかり部停となってしまいました。部停となってしまってたくさんの人に迷惑をかけてしまっていろんな人に謝罪をして頭を下げているうちに、だんだんと人と話したり人と一緒にいるのが怖くなってきました。本当に信頼できる人の前やSNSなどの顔が見えない状態でないと人と安心して話せなくなってきました。部活は辞めようと思ったけど顧問の先生や部員に止められて辞められずいまも続けています。でも、部活に行くのが怖くなって大好きなはずのバレーでさえも怖くなってきました。部員や顧問の先生や学校の先生も優しくしてくださるのにそれも怖くなってきました。自分が原因とわかっているからなかなか弱音を吐くことができず、ひとりで溜め込んでしまいます。最近は体にも異変があり、急な腹痛や心臓がしめつけられるような痛みがあったり、手足が痺れたり筋肉がこわばったり、吐き気がしたり、何のやる気にもなれないで寝ながら1日過ごすことも何日かありました。変だと感じていろんな病気のことを調べると一番該当するとすれば鬱病でした。でも、こうなったのは自業自得だし、ただの甘えなのかもしれないと思うと誰にもそんなこと言えないです。
どうすればもとの自分にもどれるかわからないです。死にたいとか消えたいとか思うことも最近多くなりました。
病院を受診するのがいいのかもしれないけれど、こんなことを親に言えるはずもなくて、そんな状態が2週間ぐらい続いています。
もうわからないです。何か自分を変えないといけないところやアドバイスなどあれば教えて欲しいです。