初めてこちらで相談します。仕事の契約が終わって転職活動をしていますが、上手くいきません。
そんな状態が2年近く続き、家族との仲、特に母との仲がよくありません。私も母も精神的に余裕がないのでちょっとしたことでも喧嘩になるのです。
仕事を辞めたことが分かると、世間体が悪いということで今も一番最初の仕事をしていることになっていて、自由に外出が出来ません。友達とも遊びに行くこともほとんど出来ません。私が無職なのは両親と一部の人と以外全く知りません。
期間限定でも仕事があれば、精神的に余裕ができて精神状態がよくなるのですが、今のように仕事がなくて転職活動をしていると面接等で心折れることが多く、うつ病のような状態になってしまいます。
多少は資格がありますが、母は「もっと頑張って資格とらないからだ」と言い、自分から何もしない私はダメだと思っています。母はやるまでずっと言うので、私も母から言われるのが嫌で、文句を言われたくないがために最近はしたいと思わないこと(勉強とか)もやるようにしています。
しかし、色々な資格を取ったものの一向に仕事が決まらないので、もっともっと頑張りなさいといいます。言い方も、頑張ってないとは言わないけどまだ足りない、○○さんはもっと頑張ってるでしょ、仕事してないんだからこれくらいはしないと、私は1回で出来たのに、忙しくてもみんなできているんだから等々。
でも、もう疲れてしまいました。たとえ言われた通りにしても、また次はこれと言われるだろうと分かっているからです。
今も来週試験が控えています。こんな状態ですし、元々そこまでしたいものでも無いのですから試験がイヤでたまりません。
ここ最近涙が止まらなくなっています。母が言うことも間違っていないと分かっているから辛くてたまりません。
いっそ私はいなかったものだと思ってほしいくらいです。
どうしたらいいのか分かりません。もういい年だからしっかりしなくてはならないのにこんなことで挫けている自分が情けないです。