なにかあったたびに大きな声で怒鳴って高圧的な態度を親にとられ、上手く親とコミュニケーションをとれないのが悩みです。
私自身もう大学生なのですが、親が怖くて仕方がないです。
親の言っていることはわかり、私に非があることもあるため理解はできるのですが、怒鳴られ理論的に一方的に責められるとなにも声が出せなくなってしまいます。いつも出している声が出せなくなり、かなり低い声なら出るのでその声で話していると、反抗的な態度をとっていると捉えられ、「もっと声を出せ、聞こえない」と怒鳴られる始末です。
なにか言いたいことがあるなら言ってみろとは言ってもらえますが、私が話し始め、親が納得できないことがあると途端に畳み掛けられ否定されます。
弟もいるのですが兄弟揃ってこの状態です。
家にも帰りたくなくなってしまって遅い時間に帰ると連絡した上で帰っても怒られてしまい、家に帰っても2階の自分の部屋に篭っています。食事をする時など最低限しか1階のリビングなどに行かないで中学生からここまできました。
親に育ててもらっている立場で、ご飯なども作ってもらい自立ができていないこともあり、こんなことを言える身でもないことはわかっており、精神年齢が幼いことは重々承知していますが耐えきれなくなってしまいここに相談させていただきました。
どう親と関わっていけばいいかアドバイスいただけたら幸いです…。