初めまして

私は社会不安障害ではないかとずっと思っています。
自分はOT学生なのですが(4月から社会人です)、初めて授業で社会不安障害を知ってから、自分に当てはまるところがいくつかあり、まあ社交不安障害まではいかないけど、その気質があるのかなと思っていました。

ですが、卒研発表のとき100人くらいの前で発表をしたときに、自分でも驚くくらい声が震え、なんとか終えることは出来たのですが、友人からは、泣いてるかと思ったと言われました。
昔から気の弱い内気な性格ではあり、発表ではよく声が震えていましたが、ここまで震えたのは初めてでした。
赤面症で元々肌の色が白いからか緊張すると顔が真っ赤になりやすくそれも嫌で嫌で仕方がありませんでした。

それでも、それからはなかなか人前で発表する場面もないし、少人数や仲良い人の前ではあまりでないので段々と気にならなくなり忘れていました。

しかし、つい先日、コンタクトレンズを初めて買いに行って、コンタクトレンズの付け外しの練習をしたのですが、眼科の先生に見られながらなので、笑いと震えが止まらなくなり、なかなかコンタクトレンズが付けられないということがあり、さすがにまずいかもしれないと思いました。

前から緊張すると震えもそうなのですが、笑いが止まらなくなってしまう所があり、余計に(笑いたくないし、全然笑う場面じゃないのに笑いが止まらなくて可笑しがられてしまう)と思い、更に緊張してしまうという悪循環があり、自分でもどうしたらいいか分かりません。

これから社会人になって発表する場面も増えて行く中で、特にチーム内で自分の意見を述べることができないかったらどうしようと不安で仕方がなく就職する前に病院に行こうか考え始めました。

ですが、もし行っても、先生に対して自分の事を面と向かって話せるかが不安です。
これは性格の問題かもしれませんが、昔から自分の考えだったり自分のことを他人に話すのが苦手で、見られていると上手く言葉にできない、相手を待たせている、相手はしっかり聞いてくれようとしてるのに期待に応えられない、と思うと勝手に涙が出てしまう所があります。悲しいわけではないのに。

ずっとこんな自分が嫌いで、なので極力そういう場面を回避して、電話も先延ばししたり、発表は極力人に任せたり、すぐに忘れ去ってきたり笑い話にしてどうでもいいと思い込んできたので、向き合うのが怖くて仕方がありません。
でも治せるなら、軽減するなら治したいと思っています。

付け加えて、、
何かしら過去にきっかけがあると思い、考えたのですが、心当たりがなく、親から聞いた話では、幼稚園の時から家ではうるさいくらい話すのに、幼稚園の先生からは大人しくて発表の場面ではいつも指摘されていたそうです。当時の私になぜか聞くと「だってみんなの前だと喉がキューってなるんだもん」と言っていたらしいです。私自身、全く記憶にないのですが…。
今現在は喉が締め付けられるような感覚はありません。
もう記憶にない頃からそういう節があったのかと思うと、なかなか治していくのも難しかったりするのだろうかと思います。

また、4月からOT(作業療法士)として働く予定なのですが、もし社会不安障害と診断されたら免許がどうなるのか、働いていけるのかが不安です。でも隠していてもバレるだろうし、そもそも隠しながら働けるわけがないだろうし、周りに相談できるような友達もいないので(親にも言いづらい)、どうしていこうか悩んでいます。