自分では解決できそうにないので相談させていただきます。
どうぞよろしくお願いします。

私は昔から自分に自信がありません。
そのせいかここ2〜3年ほど前から人間不信に陥ってるのでは?と思い始めました。

まず人に褒められても素直に受け止められないことが辛いです。
自分に自信がなくて、それでもそんな自分を褒めてもらえると一瞬だけ嬉しいのですが、
反対に、こんな自分を褒めるなんておかしい、上げておいて落とすつもりなんだろうとか、褒め言葉と見せた皮肉だろうとか…考えすぎなのはわかっていますがどうしてもそう思ってしまいます。

褒めてくれた人を疑うのも本当は嫌です。疑心暗鬼になってどんどん相手を信じられなくなっています。
ただ高校を卒業する時に、とても尊敬していた先生に褒められた時は素直に喜べましたが…それ以外は全て親でも友達でも先生でも関係なく、素直に受け止められませんでした。

そもそもこんな考え方になっているなんて自分は捻くれてしまったなと、さらに自信がなくなって、褒められているはずなのにどんどん辛くなってくる始末です。自分に自信を持つきっかけになるであろう「他人から褒められること」がうまく受け止められず、悪循環にはまっています。

また、友情でも恋愛でも家族でも自分のことを好んでくれる人を信じられません。
嬉しいと思う反面、こんなのが好きだなんておかしい人なんだとも思ってしまいます。
親は愛情を注ぐフリをして私に見返りを求めてきます。信じたくないです。

もう何を信じたらいいのかわかりませんし、自分に自信を持てる気もしません。
自分にも他人にもどこにも信頼を置く場所がなくてフワフワして、虚しいです。
悪循環にはもううんざりしています。

ここで相談させてもらっても、頂いた回答を信じられるかどうかもわかりません。
そもそもこれは自分に自信を持てたら変わるのでしょうか。
こんな意味のない自己嫌悪ではなく、自己反省をするにはどうしたら良いのでしょうか。

乱文失礼しました。よろしくお願いします。