毒親の過干渉に苦しんでいます。
私の母親は小学生までは普通だった(少なくとも私の認識では)んですけど、中学になると勉強しろ×∞の繰り返しで、高校の受験勉強中に、息抜きに英語の書籍訳して読んでれば「そんなことやるなら勉強しろ」
とか言われ、さらに高校のころも文化祭の準備してんのに受験はどうするのと煩く言ってきました。
私は将来の夢が(動物学者)だったのですが、それを語れば現実を見ろ、普通の職に就け、公務員になれとの繰り返しでした。
そのくせいじめにあって嫌がらせされたことを相談すれば、「こんな奴らと付き合ってるから成績が上がらないんだ」と父親に言われました。かなり傷つきました。
過保護と過干渉もひどく、ほんのでも食べ物をテーブルにこぼせば喚きますし、「金を出してる親に感謝しろ」と自分から言ってきたこともあります。確かにある程度愛情深い面はあったし、面倒は見てもらったのは感謝すべきですが、自分からそれを求めるのは意味がわかりません。

ほかに加えて、他人の荷物勝手に開けたり、コートを似合わないと勝手に捨てたり、勝手に人の部屋の私物を触って片付けたりとか、うんざりしてます。
私は今、契約社員で今働いますし、すでに貯金は百万を超えてます。手取りも15~20万で、経済的にも十分はなずですが、親はそれを許しません。一人暮らししたければ今まで出してきた仕送りや学費の金返せとのたまいます。
老後のことを考えるべきとか、あーだのなんだのごもっともそうなことを言っておりますが、ほんとは私という存在に依存したいだけに思います。学歴至上主義と拝金主義にうんざりしてます。


どう見ても毒親だと思いますが、それともこれは私が甘えてるだけなのでしょうか?
みなさんのご意見を聞かせてもらえると嬉しいです。