否定されるのが怖くて自分の意見が言えない。

こんにちは。
初めて投稿します。よろしくお願いします。

私の悩みは一言でいえば「否定されるのが怖くて自分の意見が言えない」です。

他愛もない話でも、話の最中に冗談交じりでも「いやでもやっぱりさ」「ダメでしょ」などといった自分の話を否定するような言葉が入っているとズキッと傷ついてしまいます。
仕事でも「その案はやっぱりこうした方がいい」と言われると落ち込みます。
もちろんこれらは人格否定をしている訳ではないっていうのは分かっています。
けど傷ついたり落ち込まずにはいられません。

その結果ほとんど自分の意見を言えなくなりました。
意見を言わない事は自分にとっても相手にとってもマイナスだって言う事は理解しているのですが、理解はできても実践はやっぱりできません。
なので、答えてもまた否定されるのが怖くて「そうですね~」といつもお茶を濁してしまいます。
そして結局良くない方向になればなったで、意見を言わなかった自分に、成功したら結局自分は何もできないんだなぁと不満が募っていってしまいます。
(意見を言わないので大体どこにいっても次第に空気扱いになったり…)

そういった事はずっと忘れられず、ふとした時に思い出して嫌な気持ちになり…と変な悪循環が続いています。

自分の意見を言えない事の原因などは理解しているつもりですが、どうにも頭の切り替えができません。

こういった事は、性格の一部といえば一部ですし今後も付き合っていかなければいけない問題だと思っています。

心療科に行くにしてもこんな事、と思えてきますしそもそも冷静に話せないのでこちらに投稿させていただきました。
お時間のある時によろしくお願いします。