捨てられるんじゃないか不安。

昔から家族であっても、周りの人間が定着しなかったこともあって、常に捨てられるんじゃないかと不安に思います。

父親は突然居なくなりました。
もしも愛していてくれたなら、何か言ってくれてもよかったんじゃないか。
わたしは捨てられたんだ。と今でも思っています。
血の繋がった家族でさえも捨てるんだから他人が信用できません。

母親も仕事が忙しく、すれ違う生活をしていたので、このまま帰って来なかったら…。捨てられてしまったら私には誰も居ない…。と思っていたことがありました。
母親でさえも顔色を伺って生きてました。

母子家庭なので祖父母は片方しかいませんが
(母親が言うには、父方の祖父母はたまにしか会わない私達孫をかわいく思っていなかったらしい)
その祖父母も亡くなってしまい、とても喪失感があります。
親代わりにとても可愛がってくれました。

中学上がってすぐ、心機一転頑張ろうと思っていた矢先に祖父が倒れ、そのまま亡くなりました。
父親とまともに会話したことがないので、小学生なりに男の人とどう喋ってどう距離をとったらいいかわからずな接し方をしていたため、もっと話したかった…。という思いが消えません。
聡明な祖父だったので未だに、困ったことがあると、おじいちゃんならどんな風に考えるんだろうと、思ったりします。


祖父を無くした背景もあり、祖母のことをとても大切にしていました。
親友のように毎週遊びに行っては同じ時間をすごしました。
いつ居なくなるかわからないと思えば、感謝の言葉は言いたいときにちゃんと伝えていました。
それでもやっぱり別れる時はきました。

仕方ないのだと思うのですが、みんな居なくなってしまうんだと思うとこれ以上居なくなってほしくない。嫌われたくないと思ってしまいます。

常に空気を読んで、すり減らして、疲れました。
友達を作る入り口は得意です。
でも続けていくのは苦手です。
自分から連絡は取りません。
邪魔になりたくないからです。
他の友達と仲良くしてると離れて行くんだと思って嫉妬します。
深入りしないように避けてしまいます。
恋人も同じです。居なくならないって信用できません。
嫉妬深くなって空回りします。

わたしは誰かの一番になったことがありません。
母親が誉めるのも兄でした。
だからか、恋人にも友達にも一番を求めてしまいます。
でも一番になれません。無理なことなんです。
それでも無理だってわかる度に、この人も捨てるんだと思って、距離を置いてしまいます。
どうやら一対一で一緒に居たいみたいです。
無理な話なんですけど。

どうしたら求めなくなりますか?
いなくなるのは仕方ないことだと受け入れられますか?
怖がらないでいられますか?