はじめまして、やあと申します。

ご相談したいことがあり投稿させて頂きました。

私は現在24歳なのですが、なかなか人を受け入れられません。
もちろん受け入れられる人もいるのですが、その中で本当に仲良くなる人は4,5年に1人、いるかいないかです。

器の大きい、懐の深い人も世の中には沢山いるのに、自分がこうなってしまった理由をずっと考えてきました。

私は3人姉妹の長女として母子家庭で育ちました。
母親が女手一つで自分を育ててくれたことは本当に感謝しています。
ただ、その教育は、いろんな人たちから「厳しすぎる」と言われるようなものでした。

例えば、あれもこれも、「なんで?」と思うようなことまで「ダメ」でした。例えば小学生の頃、コンビニに入っただけで怒られる、高校生の頃、朝6時前に起きて怒られる、というような感じです。その後も大学に入るまで、癇に障ると、私のものを壊す、友達と会わせない、学校に乗り込んで学校を辞めさせようとする、といった状態だったので親を前にすると動くのも口を開くのも勇気が要りました。
そして「偏見」もありました。「よその子はもっと親を手伝うのに」、「お前が一番父親に似てるから顔を見ると腹が立つ」等々。親が働いている間家事を全てしているにもかかわらず自分がいかに使えない人間か、ここにいることが迷惑か、ということを常々言われてきました。
エスカレートして、しまいには妹2人と一緒に私を無視する、悪口を言うといった始末でした。

前置きが長くなってしまいましたが、そういったこともあり、高校は特待生として授業料免除で行かせてもらっていたものの、「大学進学」という文字は私の頭にはありませんでした。働けばこれ以上親に何も言われないと思っていたので、、
しかし、高校で出会った恩師から、「大学に行けば人生は逆転する」と言われ、半年間死ぬ物狂いで勉強し、親をなんとか説得しハンコをもらい、地元の国立大学に入学しました。
(親は大学反対だったので、夜電気を使わせてもらえないなど、かなり受験勉強にハンデをもらいました。笑)

大学入学はしたものの、親が気に入らないと大学の先輩に連絡をしたり、家を出されたり、大学を辞めさせようとしたり、ということが続いたので、20歳になったある日、親が連れてきた彼氏の前で突然目の前が真っ白になり、自分の部屋をめちゃくちゃにして、その日の夜逃げるように家を出ました。(ここから、親は私の居場所を知りません。)

大学に入ってからのお金は(入学金、授業料など)全て自分でやりくりしていたので、生活はかなり苦しく、高校の恩師に1年おきに「辞めたい」と相談するような状態でした。
ただ、それでも勉強では成績を残し、友達の前では何不自由なく生活しているように装い、なんとか卒業しました。

そして今社会人3年目を迎えます。自分なりにがむしゃらに働いて、何とか人生を逆転させたいともがいております。
今は自由に動けるし、お金も少しずつ溜まってきたし、何も問題ないように思っていました。
ですが最近、心が不自由だな、と感じます。

甘い考えを持った人、ぬるい環境で生きてきた人、遊ぶのが大好きな人、親のお金で十分教育を受けてきた人、そういった人と自分の間に一線を引いてしまう自分がいます。
そして、大変失礼な話ではありますが私の世代はかなりそういう人が多く、そういった人同士で楽しんでいる様子が、自分は入れないけれど羨ましくもあります。

親が私が生まれたばかりの時に手相を見てもらったらしく、その時に「この子は一生一人だ」と言われたそうです。

最近、その事に対してなるほど、と思ってしまいます。

本当は遊ぶのが大好きだけど、10年間くらい我慢しているうちに遊び方が分からなくなり、代わりに超がつく程真面目でいつもなぜか緊張してる。
こんな私に、生きやすくなる方法を教えて頂けると幸いです。

長文を読んでくださってありがとうございました。