初めて相談させて頂きます。今の自分の人生に疑問を感じています。
私は家庭環境が少し特殊です。

しかし、今から書くことは全て母方の祖母が言っていたことなので、全てが真実かは分かりません。

始めは「母方の祖母、父、母、私」の4人で暮らしていたようなのですが、私が2歳になる前に母が亡くなりました。

元々母と祖母は母子家庭だったので、一人娘に先立たれた祖母の悲しみは察するに余ります。そんな祖母を置いて1週間もしない内に父は私を連れ自分の実家に戻ったそうです。

それから私とは月に1、2度逢わせる程度。しかし私が小学生になるころ、急にまた一緒に暮らすことになりました。

小、中、高と年を重ねるにつれ、祖母がすぐに私に母がいないことを周りに吹聴することに疑問を抱くようになりました。正直、私は幼くて母の記憶もありません。

薄情と思われるかもしれませんが、母がいないことが普通であり、いないことが悲しくも寂しくもありません。

しかし、当然祖母から事情を聞かされると周りは多少視線や態度が同情的になります。そうすると私はとても居心地が悪く、大学に入ってからは特に親しい友人以外には母親と暮らしていることにしています。そんな中でも、祖母の言動に疑問を持つことはあっても一緒に生活することは嫌だとは思いませんでした。

しかし、大学も後半になり家にいる時間が増えると共に、一緒に生活をする違和感が募り始めました。

門限が厳しい、服装、髪型への口出しはまだ我慢も出来ますが、毎日の様にニュースになる犯罪の女性被害者の方々への侮蔑的な発言だけがどうしても許せません。

「馬鹿だから」「淫乱」「自業自得」聞くに耐えない発言の数々。そのことに対して私が何か言おうものなら、日頃の生活態度から始まり私の人間性まで否定します。

祖母の発言がトラウマになり恋愛感情だけでなく、男女が隣同士でいることに対してまで嫌悪感を抱くようになってしまい、日常生活にも支障が出始めています。

祖母と一緒に暮らしていくには感性が違いすぎると思います。何とかして家を出たいのですが、毎回穏和に話し合いを進めることが出来ません。何かいい方法は無いのでしょうか?それとも私の方がおかしいのでしょうか?